bread | blog++Simple life++

blog++Simple life++

ナチュラルな暮らし

先週の連休中に作ったパン。

ポテトカレーパン、チョコナッツロール、ガーリックパン、それに定番のハムロール。
ポテトパンは、マッシュしたポテトにソテーした合い挽き+タマネギを加え、カレー粉+塩こしょうで味付けしたものを詰め込んで。
他にあれこれおかずを作りたくないので、気づけば手作りパンは総菜パンが主流の我が家。
今回は、ちょっと甘い物も欲しいな・・と思い久々に菓子パンも取り入れました。
初めて作ってみたガーリックパン、
これがなかなか癖になるお味でした。
忘れそうなので、覚え書きとしてレシピを書き留めておきます。

(ガーリックパン)
A)強力粉300g
ドライイースト小2
砂糖 大3強
塩 小1
水(牛乳) 180ml
オリーブオイル(サラダ油) 大2強

B)バター、ローズマリー、すり下ろしニンニク 各適量

HBにA)を全て入れ、普通に2次発酵まで行います。
(インスタントイーストでも、予備発酵することをお勧めします)
発酵したものに、深めにクープ(切れ込み)を入れ、B)を乗せて180℃に温めたオーブンで15分ほど焼けば出来上がり♪

ガーリックバターをタップリ乗せるので、生地の油分はオイルを使用。
ハーブ好きな私にはかなりヒットなパンです♪
また、気が向いたら作りたいと思います☆