今日のひとことブログ

 

 

宮崎県総合博物館で行われている

『レトロtoミライ展』

 

前回は、懐かしい商店街の風景を

ご紹介しました。

 

どうだったでしょうか?

昭和世代の方々には懐かしい

そして、思いにふけることが

あったでしょうか ? ( *´艸`)

 

 

メモ懐かしい『昭和』にタイムスリップしました。(^^♪

昭和の懐かしい商店街の風景を

ご紹介してます。

 

 

続いての懐かしい風景は…

『おもちゃシリーズ』

 

初代のリカちゃんから

4代目のリカちゃんまで展示。

 

クマちゃんは男の子なので…

お人形遊びは詳しくないもんで…

(;'∀')

 

容姿(髪型や服装)がその時代を

反映するかのように変わっていくのが

分かりました。

 

画像では伝わりませんね。ごめんなさい

 

 

係の方にお伺いしたところ

昭和の商店街の展示物は

保存会の団体さんから借りられているとのこと。

 

そして、このおもちゃたちも

収集家の方々のご協力によって

見ることができます。

 

なんでも鑑定団でしか

見たことがなかったので

このようなすばらしいものを

まじかで見ることができるのは

本当にいい経験でした。

 

この金属臭い感じが何とも言えませんね。

小学校時代によく、秘密基地のような場所で

遊んでた気がします。

 

怪獣などはいませんでしたけどね。

 

 

本当にこまかいジオラマでした。

( *´艸`)

 

実際にこんな街があったら

ドライブしてぇ~ (^^♪

 

未来の乗り物を想像した

ポスター。

 

 

宮崎県の日向市で実際に試験走行

されていたリニアモーターカーの模型。

 

昭和の宮崎県内を撮影した

写真や、県内の商店等で配られていた

マッチ箱のコレクションなど。

 

あっと驚くデザインもありまして、

本当に驚くばかりでした。

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する