今年の夏季休暇

クマちゃんの『夏季休暇』

特にそれといった休みはないけど、

友人と一緒に宮崎県総合博物館に

お出かけしてきました。

 

今年一番の夏らしい出来事だったので

ご紹介しようと思います。(^^♪

 

【公式】宮崎県総合博物館【HP】

 

宮崎県総合博物館では現在

『レトロtoミライ展』が

開催中です。

 

『昭和』という古き良き時代に

慣れ親しんだ風景が館内に再現。

 

本当に懐かしいものがいっぱい!

個人的には時代が昭和初期の頃を

思わせるものもありまして…。

 

クマちゃんの生きた時代ではない

風景もありました。

 

今みたいに

スマホやPCなどといった

IT器機はほとんどなく。

 

人と人とのつながりが強かった時代。

そんな気がします。

 

それでは、少しづつ紹介していきます。

 

 

入り口では『昭和の風景』といえば

これでしょ? といった展示物があります。

 

山口百恵さんや河合奈保子さんの

アイドルの方々の等身大パネル等も

ありました。

 

 

昭和の喫茶店の風景。

この写真には写っていませんが…

テーブルにテレビが埋め込まれていて

インベーダーゲームができる机も

おいてありました。

 

 

 

 

 

 

コーヒーや紅茶の値段が…

250円とか200円だった時代です。

(; ・`д・´) 安!

 

コーヒー好きのクマちゃんとしては

いつも通いたいレベルですね。

 

 

今のPanasonic(パナソニック)の前身が

たしかnational(ナショナル)でしたっけ?

 

 

このフロアのどこかから

万年筆のCMの音声が流れてました。

 

大橋巨泉さんのはっぱふみふみ。

 

直接は知らないんですけど、

有名なCMですね。

 

 

洋服も懐かしさを感じましたね。

 

以前、多部未華子さんが演じた

『あやしい彼女』を見ているような

そんな感じでした。

 

 

 

 

 

店内の棚(上の右)に ↑

オレンジ色のなにか置いてありますね。

 

これ、なんだかわかりますか?

 

これはレコードを聴くための

プレーヤーなんです。(^^♪

 

 

 

 

 

うちの母が昔持ってました。

長渕剛さんの『ろくなもんじゃねぇ』

聞いてました。

 

 

気軽に『おーい!居るかい?』って

なじみの客が入ってきそうな感じ。

 

商店街のいろいろなことを話しながら

髪を切ってもらう感じを想像すると

なんだかノスタルジックを感じます。

 

後半へ続く…

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する