希望する土地に担当してもらえる
ハウスメーカーの中では

「ミサワホーム」
「日本ハウス」
「タマホーム」
「一条工務店」
「ロゴスホーム」

にはお話を聞いて それぞれに
説明会や 工場見学 プラン作成など
担当さんにお世話になりながらも


「ミサワホーム」
「一条工務店」
「タマホーム」を残すことにして

結局 転勤先が確定するまで
土地を購入できずに保留状態



そんななかで もし希望地に引っ越せたら
と仮定して 良さげな土地があって
それが条件付き自社地だったので
地元工務店のお話も聞いてみることに



はるばる片道3時間半程かけて
我が家まで来てくれることだけでも
ありがたすぎて好感度上がる単純夫婦泣き笑い

けど 実際おチビ2人いると

オンラインだとガヤで聞こえなかったり
夫婦どちらかは結局画面からフェードアウトせざるを得なくて結局聞くのは一人になったりしちゃうから 


おチビたちと遊びながら
なんなら隣の部屋で授乳しながらでも
話している声は聞こえる環境が作れる
自宅相談はアツい…ハート



そして やや年配の担当さんも
とても良い人で安心できる方たちでした…照れ


大手メーカーと違って
アフターサービス面、倒産リスクあたりが心配なのと、希望設備がどの程度精巧に叶えてもらえるかだなぁ〜


とりあえず作成してもらえるプランが楽しみ飛び出すハート







おしゃれ和室が欲しいけど おそらく

しばらく数年は子どもの遊び場として

ジョイントマット等を敷くことになるだろうから

カビとか経年劣化とかどうなんだろう…?




初めから和室にしないで

フローリングで部屋作って

敷き畳とかのほうがいいのかな…

悩ましい