今週の母 | ぽっぽとヒナの足あと☆

ぽっぽとヒナの足あと☆

毎日のちょっとした出来事を書き留めています☆

今週も大変な日々でした!

 

月曜日にケアマネに来てもらって少し相談しました。

前回のショートステイからバランスを崩しているので、

元に戻す方法として、今週3回のデイサービスを週4にする!

ショートステイもその中に混ぜていきたいが…。

単位が足りないなら、認定を1つ上にあげてもらうことも可能なようです。とりあえず今は現状のままで…。

 

ケアマネさんが言ってたこと!

『今が一番大変な時だと思う』ってあんぐり

しっかり認識があるから、これがなくなるとまた違うそうです。周りに認知症の親の面倒を見ている人は一人だけ、それも一緒に生活されてないからまたちょっと違う。だから、どれが大変なのか分からなかった真顔

 

今が一番しんどいんだ!って姉と確認し、頑張ろうと!

 

今週から週4回のデイサービスになりました。

水木土日がデイで、月火金は自宅にいる日。

月曜日は午後から地域の体操教室に通ってるけど、これ周りの人に気を使わせてるだろうし、そろそろ考えた方がいいんじゃないかって思うんだけどねー。

 

混乱してる日はほぼ毎日だけど…。

 

金曜日の昨日はきつかったみたい…。

夕方、私の部屋にも何度も訪ねてきてたから大丈夫?って姉に確認したら、10時過ぎに『やっと寝た』って。

前の家に姉がいると思って(この時は姉のことが分からなくなってた)、夜歩いて前の家に帰ったそう!

その家、今は人に貸してるんだけど、インターホンも鳴らしたそうです!泣き笑い

幸い、誰も出てこられなくって良かったって言ってたけど…。

ご近所の方にたまたま会って、『マンションに引越ししたよね』って言って貰い、渋々帰ってきたそうな…。

これ、昼間にふらっと前の家に行ってインターホン鳴らすことがあるかも知れない!

借主さんに伝えておくべきだわ…。

 

振り回されている姉、大丈夫か?!

今はまだ大丈夫って言うけど…心配です。