思わず叫んだ姉! | ぽっぽとヒナの足あと☆

ぽっぽとヒナの足あと☆

毎日のちょっとした出来事を書き留めています☆

韓国へ旅行へ行っている間にあった出来事!

 

帰国前日に姉にLINEを送ると、

「お母さんは…とんでもなくビックリすることあったガーン

って返答があり、帰国後早々に話を聞きに行った。

 

父が亡くなったことが理解できずにいる母は、

「お父さん、いつ帰ってくるの?」とか

「お父さん、どこ行ったん?」とか聞くことが多い。

すごくしっかりした意識の時は亡くなったんやなーって言うこともあるけど、死を理解できていない感じです。

 

そんな中、姉が朝起きたら骨壺の蓋が開いていたそう!

「えーーーーーー!!!!」って思わず叫んだそうです。

中を見ると父のお骨がなくなってるびっくり

ゴミ箱を見たら、袋が無くなっていたので慌ててゴミの集積場所に探しに行ったらしい。

収集に来られていなかったので、ゴミはあってセーフ!

でも、生ごみの中に混じってお骨が捨てられていたそう。

姉が拾って、母が洗って…お骨箱大きくしたのに

結局半分の量になってしまったらしい…。

もちろん、のど仏もどこにいったのか分からない。

そして、お骨箱の中に入っていた「埋葬許可証」も無くなっていたそうです。

埋葬許可証は再発行出来ないから、紛失しないようにって言われてたんだけど、ネットで調べると再発行は可能のようです。

 

お母さん本人は自分がお骨を捨てたことももちろん覚えていません。これは、ちょっと納骨を早めた方がいいのかもしれません。

淋しくなるかなって思ったけれど、父が死んだって意識がないんだから、納骨しても大丈夫なのかな!