島根へ | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




皆さま、おはようございます。


アロマテラピーおうちサロン Adelanteの

オーナーセラピスト MITSUKO です。


さぁ、今日も心に太陽を



先日アキさんの親戚の法事で
島根に行ってきました。


早朝に家を出発してドライブ。

高速を走っていると大山が見えました。




あまりに美しくて、
米子に住む友人もこの大山を見てるかな
と、思い連絡すると
ずっと習っているヴォーカルレッスンの
年に一度の発表会の
コンサートがあるとのこと。

しかも安来で。

「安来、今通ってますよ」

と、連絡したら、聴きに来て〜、とのこと。


行けるか、私。


この山、チャレンジしたい!


行ける気しかしない!





その前にまずは法事。



義母の実家を訪ねるのは
私にとって初めてのことでした。



義母がいつも話していた故郷は
深い山間にある300年以上の歴史のある
平屋の日本家屋。

そこに4,50人の親戚が集まっていました。

家を継いだ叔父さんにご挨拶をし、
たくさんいるご兄弟やその家族にも
ご挨拶しました。


とても暑い日で、長い長いお経に
すっかり足が痺れてしまいました。


家の裏にあるお墓に行くと、
倒れてしまいそうな暑さ。


お年寄りの方々、大丈夫かな
と思いましたが、昭和初期生まれの
義母のご兄弟は皆さま揃ってお元気でした。


家に戻ると、冷たいお茶と
お嫁さんの手作りの
そうめんカボチャの酢漬けや
柚子の砂糖漬けなどが振る舞われ
とても美味しかったです。


法事が無事に終わり、
宴会会場へ移動して
宴の始まり〜


こちらの家族はとても楽しい人たちで
いつも趣向を凝らした宴会芸があります。


今回は津軽三味線日本一を取ったことのある
姉妹の演奏




力強いバチさばきの素晴らしい演奏に
すっかり魅了されました。



こちらの姉妹も親戚なのですよ〜。



昨年92歳で亡くなられた叔父さんを想う
長男夫婦とその子供さんたちの愛情と、
法事に来てくれた皆さんに楽しんでもらおう
と、準備してくださったこの宴に
そこはかとない深い愛を感じて、
三味線の演奏に感動したのも相まって
最後の曲では
グッと込み上げてくるものがありました。



でもまたそのあとの宴会部長
〜こちらも親戚なのですが〜
のインタビューが面白くて。


あぁ、この方がいつも義母が
楽しそうにお話ししていた
宴会部長の叔父さんなのね〜。


同じテーブルになった方々と笑いあって、
義母も昨年亡くなりましたが、
義母のおかげですごく素敵な方々と
親戚になることができたことに
心から感謝しました。


ありがとう、お母さん。




終わったあとで、

「三味線を持たせてもらおう!」

と、同じ短大を卒業したお孫さんに
誘ってもらってバチを持ち、
ちょっと弾かせてもらったり
温泉に入って汗を流したりしました。




帰り道の途中の道の駅で
義姉に美味しい甘酒ソフトを買ってもらって
食べながら、
米子のお姉さんのコンサートを聴きに
行きたいことを伝えると、
アキさんが会場まで遠回りにも関わらず
送って行ってくれました。



そしてあきこさんと久しぶりの再会!



ちょうど休憩時間だったようで
着いたタイミングもバッチリでした。



そしてお姉さんのコンサート





WANIMAの曲、すごい迫力でした!



さすが、攻めてるなぁ、お姉さん!




最後に講師の方々のパフォーマンスがあり
Queenメドレーを歌われたのですが、
これがもう圧巻!素晴らしかった!

感動でもう鳥肌ものでした〜💕





コンサートが終わると8時前になり
米子に泊まることにしました。



運良くホテルの部屋も取ることができ
お姉さんと晩ごはんを食べながら
積もる話をおしゃべりしました。



翌朝は帰りの高速バスのチケットを購入し
山陰の和朝食をホテルで頂きました。



その間にホテルのフロントでお借りした
携帯電話の充電コードで充電も完了♪



それからJR米子駅に向かい
0番ホームから出発する境線に乗りました。


このときはまだこれから何が起きるのか
何も知らず、
たーのしーい❣️
と、呑気にパシャパシャ☆



天井も猫娘


真ん中に座ると、
シートを破って出て来た
猫娘と一緒に写真が撮れます。

こだわってて楽しいなぁ〜💕



ふと気が向いて弓ヶ浜で途中下車すると
猫娘と砂かけババアの車両が並びました。


駅名もお化けの名前がそれぞれついています。

車内アナウンスも鬼太郎の声でした。


すごいサービス精神です。これは楽しい!



思いがけない境線の
鬼太郎ワールドに興奮して写真を撮ったあと

「さて、帰りの時刻表を確認してから
海まで歩こう♪」

と、境線の時刻表を確認すると、

ま、ま、まさかの1時間に一本!


どないしよう…やっちゃった〜ワタシ


弓ヶ浜で降りた時刻が7時45分

次の米子行きの電車が来るのが8時45分

高速バスの出発時間は9時


米子駅から弓ヶ浜まで来るのに
かかった時間は15分


間に合わへんやん…

海見に行くどころと全然ちゃうやん…



ドキドキしつつ、
駅から伸びる道を歩き始めると
おじさんが軒先で作業されていたので

「こちらの電車は1時間に一本なんですか?」

と、尋ねると、

「この辺りはそうだねー」

と、回答。


ハイ、確定!!



でも、弓ヶ浜のホームから後ろを振り返ると
そこには今日も神々しい大山が見えたし
どうにかなる!と、信じて歩きました。





T字路まで来てどちらに進もうか
と、キョロキョロすると、
なんとありました、バス停が〜💕



米子行きのバスの時刻表を確認すると、
ちょうど5分後に到着予定のバスあり。

泣ける〜(感涙)



そこでバスを待っていたおじさんと
お話して、バスに乗り込みました。


救世主のバス


バスに乗ったおかげで
米子のことがよりよく分かり楽しかった♪


米子駅前にあるオブジェ



おかげさまで大阪行きの高速バスに間に合い
スムーズに梅田に到着。



すごく充実した二日間でした。




今回も長文を最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。



近づいている台風に備えつつ
今日も素敵な一日をお過ごしください。



MITSUKO