大乗寺の酔芙蓉 | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




こんにちは!

私は昨日アキさんと
京都の山科にある大乗寺へ
酔芙蓉のお花を観に行きました。




こちらのお寺は荒れ寺だったところを
現在の住職さんが整えて
酔芙蓉の苗を植え
挿し木をして
1500本まで増やされたそうです。


今ではこちらは
酔芙蓉の名所となっています。





酔芙蓉のお花は
朝、ツボミが開くときには
純白の花が咲き
お昼過ぎにはピンク色になり
夕方には真っ赤になって萎みます。

だから酔客のようだ
と、いうことで酔芙蓉と名付けられたとか。





私も散り際に艶やかな色になりたいなー。





大乗寺の境内には道道に
こうした手書きの立て札があり
蚊除けの団扇が用意されていたりして
気遣いが細やかで素敵なお寺でした。









大乗寺を出てから向かったのは
天智天皇陵。



静かで荘厳なパワーを感じる場所でした。




お昼ごはんを食べようと
入ったお店は2人の女将さんが
切り盛りしているおうどん屋さん。



お隣の中華が食べたいアキさんと
おうどんが食べたいみっちゃんとで
店先でジャンケンをしたら
私が負けたのに
アキさんは私の希望を叶えるために
うどん屋さんに入ってくれました。


優しいね。

いつも本当にありがとう。




そこのかやくご飯セットをふたつ頼んだら
なんと松茸ごはんが出てきました!



きつねうどんのお出汁も熱々で美味しくて
おかずも一品付けてくださって
女将さんは親切で素敵な方で
本当に幸せな気持ちになりました。



それから蹴上からインクラインに
沿って歩いて平安神宮へ。




そこからバスに乗って向かった先は
上加茂神社でした。




初めて訪れました。



すごいパワーを感じる場所。


エネルギーがなんだか伊勢神宮に似ている
感じがしました。


鳥居に入る手前にあったお団子屋さんで
名物の焼きもちと栗餅を買い求めて
参拝を終えて御朱印を頂いてから
川のほとりのベンチに腰掛けて
おやつに頂きました。



こういうおやつが1番美味しい♪






上賀茂神社から出町柳の駅まで
加茂川沿いに歩きました。


途中、川の中に飛び石があったので
ピョンピョン飛んで川を渡ったり
鴨のつがいを眺めたり。


すごく気持ち良かったです。



そして京都ふたばに立ち寄って
名物の豆大福と栗餅を買い求めて
ホクホクしながら
京阪電車で梅田に行きました。



学生時代に毎日乗った京阪電車は
私の好きな電車のひとつ。




今ではアキさんもお気に入りで
京都からの帰り道には
京阪電車をチョイスすることが多いです。




桃色に染まる空を眺めながら
淀屋橋に向かいました。



晩ごはんは梅田の三番街に新しくできた
フードコートで
アキさんはステーキを
私はビビンバを頂きました。



それから台湾のタピオカミルクティーを
買って飲みました。



お砂糖と氷を減らしてもらって
美味しく頂きました。



そして家に帰って
アキさんに美味しいお茶を淹れてもらって
ふたばの豆大福と栗餅を頂きました。



1日に4つもお饅頭を頂いて
アキさんと久しぶりにゆっくりデートできて
なんて良い日だろう!
と、感激した素敵な1日でした。