プレステージの締めくくりはお楽しみの試飲タイムです。


再び専用ルームに戻り、まずは山崎12年の水割りを頂きます。水も氷も違うためか普段飲まない水割りの美味しさに驚かされました。


テイスティングは山崎12年とその構成原酒3種類を順番に香りと味わいを確認していきました。

①パンチョン(北米産ホワイトオーク)

 

②スパニッシュオーク(シェリー樽)

③みずなら

 

山崎12年

 

加水用のピュレットが準備されており、香りと味の違いが楽しめました。

 


途中、マリアージュということで羊羹やナッツが提供され相性を楽しむことも出来ました。

 

 

試飲はこれで終わりではなく、超長期熟成原酒(山崎25年と思われる)を構成する原酒4種類の中から一種類を試飲、私はホワイトーク樽原酒(息子はシェリー樽原酒)を頂き、その熟成の深みを堪能しました。

 


さらにプレステージだけと思われますが、パイロットプラント(開発用の小規模蒸留釜)で作られたスペシャルボトルをお土産に頂けました(記念のNOTEを各人記入)!



充実のプレステージも無事終了、最後にさらにサプライズ。プレステージ見学者限定で山崎ノンエイジと山崎12年をその場で販売(正規価格なので激安)。なんと息子が山崎12年をプレゼントしてくれました。


最後に終始同行頂いたスタッフさんと記念撮影をお願いしてツアー終了となりました。

 

一人一万円の高価なツアーですがその価格に見合う充実の工場見学でした。