4:銚子いわし祭り:方宝たつみ | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き

朝ごはんのあとは

スーパーに立ち寄りお買い物


メロンめちゃ安い

この日の前日にも3個買ったのにまた3個買ってる笑

それにしてもメロンといってもいろいろあるなぁ


さて、ランチに向かいます

朝ごはんからまだ3時間くらいしか経ってないけど

この日は方宝たつみへ

開店前、誰もいなそうですが実は結構来ていて皆さん車で待機してました


nekonekoが店頭の自販機とか見ていたら先を越されないように皆さん一気に並び始めました

週末はいわし祭りの予約者や法事の席など以外は予約受け付けていないんです


開店するといわし祭りの御膳を予約した人が次々に呼ばれnekonekoたちは4番目くらいに呼ばれました

先に呼ばれた方たちは、店内に入って入ってすぐの小上がり席に通されていたのでnekonekoたちもそこかと思ったら…

びっくり!

二人なのにゆったりとした個室に通されました


仲良しちゃんもnekonekoもテンションアップ

4人席の個室は2部屋

他にも個室はありましたが帰りがけにふすまが開いていたのでちらっと見たら広い個室で法事での親族の集まりみたいな大人数用みたいな部屋

みなさん喪服を着用されていたし


さて何を飲もうかな


ランチだしnekonekoは爽やかにビール

下戸の仲良しちゃんはサービスのお茶やお水があっても何か一杯頼むのがお店への礼儀だって言って必ず有料のノンアルドリンクも頼みます


入梅いわしメニューはいろいろ


だけどnekonekoたちは入梅いわし御膳メニューを予約してました

それにしてもお値打ち価格ですよね


テンションマックス


いわしのマリネに


いわしのなめろう


前夜はいわしの天麩羅だったので天麩羅かフライかを選べるのは二人ともフライに

これがめちゃめちゃ美味しかった


お豆腐や


お新香


メインはいわし丼


こちらのお店は薬味は別添え


ではではいただきます


やっぱ旨し

なめろうも乗せてみた


日本酒追加


しめはいわしのつみれ汁

かなりサイズがでかいんですがめちゃふわふわで腹パンでもパクパクいけます


スィーツは仲良しちゃんにスライド

また来年も行きたいなぁ


さて、帰りましょう

途中、道の駅くりもとへ


こちらでもいろいろお買い物


日本全国うまいもの館はまさに全国各地の名産品が

楽しい旅になりました


旅の土産編:

一泊二日くらいの旅では過去最高くらい買いまくりました

まずはナマモノ系


メロン


野菜


お米


お酒


調味料系


麺類


レトルトカレー


ご飯のおとも系など


お菓子類


ポテチ


Tシャツ

これ以外にも買って翌日すぐ着たポロシャツやペットボトルのお茶48本や缶チューハイなど写真は撮っていないものも

帰宅してからマンションの駐車場から部屋までお土産の運搬に5往復くらいしました🤣