3:名古屋に行ってきました:コンパル、名古屋城 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

大須商店街、何ヶ所か漢字を打ち間違えてました😅

ご指摘ありがとうございます☺️


ありがたいことになぜか名古屋のブロガーさんとご縁が多くて

一人旅だったらぜひ皆さんとお会いしたかったです☺️


さてさて今回は前回の続き

名古屋2日目の朝は名古屋モーニング

ホテルの朝ごはんも魅力的でしたが名古屋に行ったら朝は喫茶店に行かないと笑


名古屋を代表する喫茶店のコンパルへ

朝8時からだったんで15分くらい前に行きました

ほんとちょっとしたタイミングでその後すぐに大行列(ほとんどの方が多分nekonekoたちと同じ観光客っぽかったです。なんならるるぶとか持っていた笑)


コンパルは名古屋飯を発信されているハッシーさんのブログで拝見してから名古屋に行ったら絶対行きたかったお店です

ハッシーさんのブログ


がっつり良席確保


モーニングセットもありますが…


やっぱエビフライサンドは食べたい


あとは何にしようかな


まずは珈琲


おいでなすった

エビフライサンド


でっかいエビフライが3本

卵やサラダもサンドされていてボリューム満点


もう一つはジャーマンカツサンドに


こちらはでっかいメンチカツが

めちゃ美味しい


モーニングの後は腹ごなしに観光

久々に名古屋城へ


多分10年ぶり以上

開店前の金シャチ横丁をチェックしながら…


お花を愛でます


名古屋城が見えてきました


道中には加藤清正像




おお! 天守閣立派です!

nekonekoが昔に名古屋城に来た時は1959年に復元された天守閣に登れたんですが今は老朽化のため?観光客は入れません


その代わり本丸御殿が2018年に復元され、今はこちらが名古屋城の観光のメインに


本丸御殿の公開当時はかなり話題になりましたよね


復元されてから5年目にしてやっといけた〜

まさに絢爛豪華

当時、日本では見られなかった虎や豹は来訪者に尾張徳川家の知識の広さや外国との繋がりを示すために描かれたとか


本丸御殿は元々は尾張藩主の住まい兼政庁

後に増築し将軍が京都に向かう際の宿舎に

1945年に消失する前は国宝だったとか


絵は室町から江戸時代に活躍した狩野派の絵を復元


部屋ごとに絵のテーマも変わります


対面所は藩主のプライベート空間

身内や家臣との対話や宴席に使われていたとか

絵も虎とかじゃなくて風俗画になっています

和歌山が描かれているのは徳川義直が正妻の春姫のために彼女の故郷を描いてもらったからとか


廊下の彫刻も見事


上洛殿は将軍専用のお部屋です


この上段の間は、徳川家光が泊まって以降、幕末まで1度も使われなかったとか

もったいない笑


障壁画は狩野派リーダーの狩野探幽によるもの

中国明時代の故事をテーマに描いたそうです


天守閣は登れなかったけど大満喫

天守閣は登れた時期に登れておいてよかった😘


城にお花は合うよね


最後は展示館にも


銅の鯱鉾


立派です


企画展は黒木書院でした

黒木書院は将軍の居間として利用されていた場所です

そちらで使われていた襖などの展示


名古屋城を満喫したあとは…

ノリタケの森へ

続く