3:香川に行って来ました:井上誠耕園、道の駅小豆島オリーブ公園 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

ヤックさん、潮風さん、わかなさんさすがですね笑

香川2日目は小豆島に行きました


今回は前回の続き

高松でめざる朝

お部屋からの眺めも鉄子さんには嬉しい

高松駅と線路がバッチリみえます


この日も晴れて嬉しいな

海も綺麗だ


市街地も見渡せます


さてさて朝ごはんを食べにいきましょう


朝の日差しが爽やかな窓際で


朝食はビュッフェでした


ということでnekonekoはこんな感じに


トマトジュースがあれば必ず


海苔ドレッシングが美味しいサラダ


豚しゃぶはトマトソースで


蓮根団子だったかな


鰹に


わかめを入れまくったお味噌汁


中華粥にも大好きなキクラゲとザーサイを盛り盛り


讃岐うどんもあるのが嬉しいね

やはりキクラゲトッピングで😋


うどんはセルフでデポで軽く温めて

10秒がおすすめみたいですがnekonekoは3秒


朝に麺はお家でもよくいただいてます😋


仲良しちゃんはこんな感じ


さらにカレーも食べてました

ちょっといただきましたが高級ホテルカレーの味わい


朝ごはんの後は…

フェリーに乗って小豆島へ

レンタカーごと移動します


こちらはnekonekoが座ったエリア

最前列ゲットしました☺️


もちろん外でも眺めを楽しめます


ではではかんぱーい


船からはnekonekoが泊まったホテルもみえます

左の白い高い建物がそれ

最上階はバーとレストランだから客室的には高層階で眺めも楽しめました☺️


船内には売店が


このフェリーのうどんも有名みたいです

YouTubeによるとかなり優しい味わいとか


それっぽく立ち食いコーナーも

nekonekoは朝ごはんで腹パンでランチもひかえていたのでうどんはいただかなかったです


ではでは出港


最近よく船に乗っている気が


さてさて着きますよ


小豆島に着いてまず向かったのは井上誠耕園

ショップやバーバリウム作り教室やレストランが入ったオリーブ農園が営むライフスタイル施設です


ショップはお洒落

でも一つ一つのお値段はそれなり

ちょっと良いなぁってみると5000円くらいだったり

とはいえいろいろ買ってもらいました


ベーカリーもあります


この日はこちらのレストランを仲良しちゃんが予約してくれていました


レストランもお洒落な空間


窓際の1番よいお席に

眺めが最高


メニューにはまずは農園の紹介が


ではではかんぱーい


お手頃なペアセットもありますが


どうせならオリーブ牛食べたいよね

他のカップルもみなさんこちらを頼んでいました

客層は30代の夫婦が1番多かったかな

後は40代くらいの家族連れ


まずは下のベーカリーのパンとサラダが


サラダのドレッシングうまし


パンは生食パン


最初はなぜ生食パン? って思いましたがこちらのオリーブオイルがまさに堪能できるのよね😋


スタッフの方がいろいろ説明してくださいますが、メニューにも説明が


ミネストローネも美味しかったな

オススメされた熟成タイプのオリーブオイルをたらして


海老のアヒージョ

メニューにあってもあまり自分からはチョイスしないんで久々にいただきましたがやはり美味しいね


海老ぶりんぶりん


ヤリイカと春キャベツのじゃこのペペロンチーノもめちゃうまでした

これは完熟ネーブルのオリーブオイルと相性バッチリ


そしてメインのオリーブ牛のタリアータ


小豆島のオリーブを食べて育ったオリーブ牛

柔らか旨し

このレストランはまたいきたいな


食後はまずは道の駅小豆島オリーブ公園へ


小豆島で人気の映えスポットらしく若いカップルがやたら多い道の駅でした


眺めは最高


ギリシャ風なお庭からの眺めもよいです


まさに桜満開


ラベンダーなども


園内付近には個性的なホテルがあったり


謎のドアがあったり(これも映えスポット?)


青空に映える建築はハーブクラフト館


さてさていよいよ映えスポットへ

まずはこちら

20代くらいのカップルが写真撮りまくってました


そして映画「魔女の宅急便」のロケセットのこちら

中はハンドメイドアクセサリーショップ

店内もかわゆいです

(店内の写真はおかりしています)


で、最大の映えスポットがこちら

ギリシャ風車です

オリーブ記念館でホウキを貸し出しているのでみなさんホウキに跨って写真撮りまくってました(納得いくまで20回くらい撮り直している人とかいた笑)


こんな感じね(写真はお借りしています)


nekonekoは流石にホウキには跨らなかったけどこちらを背景に写真は撮りました

(跨らないで撮っていたら「箒を貸しましょうか?」って親切な方が笑 いや、お気持ちだけで😘)


さて、まだまだ観光しますよ


続く