横須賀に行ってきました:横須賀「ハニービー」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日の朝はシャトレーゼのピザ


明太子がアクセントになっていてなかなか美味しかったです


朝ごはんの後は車でこちらのビルへ

ビルの2階に軍港めぐりのチケットカウンターがあります


横須賀は一度行ったことありますが軍港めぐりは初めて

ワクワクします☺️


こちらの船に乗っていざ出港


横須賀軍港めぐりでは在日米軍と海上自衛隊の艦船のどちらも観ることができます


どんな艦船が停泊しているかはまさに日替わり

一艘一艘、ベテランの案内人の説明を聞きながら巡っていきます


早速イージス艦が

イージス艦とはレーダーとミサイルを装備し、同時多発攻撃に対処する防空巡洋艦のこと

守備範囲の広さから、三艘で日本国内全域をカバーできるそうです


こちらは吾妻島

もともとは三浦半島と陸続きだったのですが、今は島となっていて日本と米軍の倉庫地区となっているそう


この日はラッキーにも四艘の潜水艦が観れました


こちらは護衛艦だったかな

6000人が乗り、中には教会やスタバまであるとか

他にもいろいろ盛りだくさん

軍港めぐり、楽しかったです☺️


軍港めぐりの後はランチ

横須賀のメインストリート的なドブ板通りを歩いて…


向かった先はハニービー

1968年創業の横須賀ネイビーバーガーの1号店です

ネイビーバーガーとは米軍の伝統レシピを受け継いだ横須賀のハンバーガー

ビーフ100%、パテは170g以上、具はトマト・レタス・玉ねぎがマスト、白胡麻バンズが基本らしいです


どれにしようかな…


仲良しちゃんはヴァイス・アドミラルコンボにするらしい


ちなみにカレーもメニューにはありますが、店内のお客さんは100%ハンバーガー食べてました


ではではかんぱーい


席からハンバーグを焼くのががっつり見えます


おいでなすったバーガー様


仲良しちゃんはヴァイス・アドミラルコンボ

ケイジャンで味付けしたパテは227g!

そこに基本の具を挟み最後にサルサソースで味付けしたバーガーです

ハニービーではバーガー用のペーパーがないのですが(代わりに紙おしぼりは使い放題)仲良しちゃんは中身をこぼさず綺麗に食べていた!😉

最初に潰して水平にバーガーを持って食べるのがコツとか

めちゃ美味かったらしい


nekonekoはベーコンエッグチーズバーガー

nekoneko的には王道のハンバーガー


でもアメリカのハンバーガーって実は基本、目玉焼きなど卵は挟まないんです

とはいえnekonekoはやはり卵は入れたい派😘

美味しかった😋

日本のグルメバーガーなんかだと、バンズがもっとしっかりしているんですが、アメリカのバーガーってバンズがまさにこんな感じだったな☺️


食後はぷらぷら散歩

三笠公園へ

三笠公園には東郷平八郎の銅像と戦艦三笠が展示されています


戦艦三笠は日露戦争で活躍した艦船


かなり大きいです


三笠公園からは無人島の猿島がよく見えます


ということでフェリーに乗って猿島へ


nekonekoは2度目の猿島

明治期から旧陸軍・海軍の要塞として利用されてきた島です


前回はフリーで見学したのですが、今回はガイドさんと巡ることにしました

まずは発電所

屋根が緑なのは空から敵が見た時にバレにくくするためとか


フリーで見学していた時には気にかけなかった穴はなんと貝の穴

つまり昔はこの部分は海の中にあったということ

てっきり銃弾の穴だと思っていました


要塞の切り落としは全て手で掘って道にしたとか

高さは高いところで9.5メートルも

まっすぐな道にしなかったのは敵がやってきた時に姿をすぐに見せないように逃げるため


こちらの穴は先程の貝の生息地の穴ではなく銃弾の穴


こちらは兵士の宿舎

入り口の上の石は、これを外すと建物が全て崩壊するような設計なんだとか


フリーで見学した時も面白かったのですが、ツアーでめぐるとより一層楽しめます


こちらも兵士の宿舎


この手前の穴は当時のトイレ

基本、男性しか暮らしていなかったのでトイレはオープンスペースだったとか


全長90メートルのトンネルはなぜか今は愛のトンネルと言われているみたい

中が薄暗く、カップルが自然と手を繋ぐからだって

結婚式の写真撮影されるカップルもいるそう


ガイドさん曰く、夕暮れ時はロマンティックらしいんですが、nekonekoはなんか怖いわ笑


こちらは貯蔵していた大砲を砲台に上げる場所

下の貯蔵庫におさめていた大砲を井戸水を掬うような器具で上にあげていたとか


ちなみに煉瓦にはどこが作ったのかちゃんと明記されてあるんです


猿島に行かれる方にはツアー参加をぜひオススメします☺️


さてさて帰りましょう


猿島行きのフェリー乗り場から歩いて3分くらいのところに、よこすかポートマーケットがあります

nekonekoが前に来た時とは違って改装して物産館の他にフードコート的なものもできていました


仲良しちゃんはジェラート食べてましたがnekonekoはビール


いろいろありますが…


横須賀ビール行きます

一杯1200円となかなかのお値段ですが美味しかった😋

仲良しちゃんはマーロゥでプリンをお土産に買ってました


その後は車を停めていたCoaskaにもどり帰路へ


夕ご飯はお家で海上自衛隊ごっこカレー😘

本当はアーミートレイで食べたかったんですが、韓国で買ってきたこちらの韓国の学食トレイでも結構気分が盛り上がりました😘




楽しい一日だったな☺️


おまけ

お土産は意外にシンプル

普段に比べたらあまり買わなかったかな

でもまたレトルトカレー買ってる🤣