ユッケとマンドゥで昼も夜もビブグルマン | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日のランチは広蔵市場にユッケを食べに

韓国の伝統服や寝具などいろいろ売っていますが日本人には屋台で有名かな


東門辺りは屋台エリア


冷房もない夏の昼間も結構みなさん屋台で召し上がっています


値段は明記されているから観光客にも嬉しい


でもnekonekoのお目当ては屋台メシではなく市場内のユッケ通りにあるこちらのお店


ミシュランで毎年ビブグルマンに選ばれています


メニューはシンプル

ユッケのみです


全員頼むのがこちらのユッケとタコのぶつ切り


ではではかんぱーい


まずは温かな牛肉と大根スープがサービスされます


唐辛子やニンニクは味噌をつけておつまみに


スープのお肉のコラーゲンがたまらない😋


さて、オーダーしたのが揃いました


あ、キムチはサービスです


まずは名物のユッケと生きたタコのぶつ切り


タコはまだピクピク動いています😘


胡麻油につけて…


海苔に包んでいただきます😋

絶品!


二品目はユッケビピンパ


ワシワシ混ぜてパクパクと


三品目はユッケムルフェ

本来はユッケではなく黒ソイだったり鯛のお刺身でいただく料理をユッケで


キンキンに冷えたシャーベット状のコチュジャンとお酢の効いたタレと梨やエゴマの葉と共に混ぜていただきます


普通はここにライスを入れるのですがこちらは素麺が


うん! めっちゃ旨し

大満足

こんなにユッケ三昧したのは人生で初めて😋


このあと一旦家に戻り、夕方からまた散策へ


まずは人気のエリアのイクソンドンへ

韓国の昔ながらの家屋をカフェやレストランにリノベーションしたエリアです


結構たくさん人はいましたが日本人には会わなかったな

まだまだ日本からの観光客は少ないですね


イクソンドンでメキシカンのレストランも発見したので今度行ってみたいな


イクソンドンを散策した後はそのまま仁寺洞まで歩いて…

こちらのお店で夕食を

こちらもビブグルマンの常連店です


高麗時代の都の開城のマンドゥ専門店です


まずはサービスのバンチャン


どれも美味しい


カクテキや


水キムチ


アミの塩辛や唐辛子やニンニク


ではではかんぱーい


席の後ろではマンドゥを作っている光景が


さて、待つことしばし

おいでなすった

まずはポッサムです


茹でてスライスした豚肉を野菜で包んでいただく料理です


ポッサムはピンキリで美味しいポッサムはホント美味しい😋

仲良しちゃんのテンション上がりまくってました


牛肉スープはサービス


もう一品はこちらのお店の名物料理のマンドゥ

ノーマル、キムチ、きのこ入りの3種盛り合わせ


かなり大きいので…


4等分くらいにしてタレをかけながらいただきます😋

豆腐も入ってヘルシーで優しい味わい


この日も昼も夜もがっつり行っちゃいました😋

幸せだぁ