刀削麺で麻辣湯:笹塚「上海麻辣湯」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

蒙古タンメン中本のオススメの質問ですが…

辛さにそこまで自信なければ看板メニューの蒙古タンメンよりもレギュラーメニューの「味噌タンメン」がオススメかなぁ

看板メニューの蒙古タンメンの辛さが弱めで麻婆豆腐が上にかかっている代わりに野菜がたっぷりな感じかな

辛さレベルはもう一度こちらでご確認ください

nekonekoくらい旨辛大好きな方には限定の「北極やさいシャキシャキ」がオススメ

限定ですが高田馬場店では現在はほぼレギュラーメニュー化してます


あと限定メニューですが、店舗ごとに全然違います

曜日ごとに変わる店舗もあれば、月替わりで何種類も限定がある店舗もあるし、逆にほとんど限定がない店舗も

高田馬場店は週ごとに1種類だけ限定メニューが変わる感じです😘

だから限定を追いかけやすくて週一ペースで通ってます😉



さてさて、この日のランチはすっかりお気に入りになった笹塚の上海麻辣湯へ


麻辣湯は20種類くらいの食材やスパイスで作る牛骨と鶏ガラスープで様々な具と春雨がと煮込むカラシビ鍋です

煮込むのはお店がやってくれます

お一人様スタイルが一般的かな


清潔な店内


カウンターもあるのでお一人様でも利用しやすいです


麻辣湯のシステムはお店によって異なりますが、大体はこのように自分で好きな具を選びます

こちらのお店は三種類+春雨で650円

具が一つ増えるごとに110円加算されます


今回nekonekoと先輩が選んだのはこちら


先輩は春雨を抜きにして代わりにとうもろこし麺


nekonekoも春雨を抜きにして代わりに刀削麺を


辛さは辛さゼロから激辛の辛さ5までの6段階


ドリンクは上記のメニュー以外に中国のものも


初めての方向けにお店の方が具をチョイスするお任せセットもあります


あと具を追加トッピングしないシンプル麺もあります


お茶とお水はセルフ


なのでまずはお茶でかんぱーい


でも青島ビールも😘


サービスのピーナッツ


待っていたらやってきました


こちらは先輩チョイス

肉団子、豚肉、白木耳、舞茸、青梗菜

そこに春雨抜きでとうもろこし麺追加

辛さはレベル4


もっちもちのとうもろこし麺は日本の麺にはない食感

ハマるとハマります


こちらはnekonekoチョイス

羊肉、蟹団子、キクラゲ、もやし、舞茸、青梗菜、パクチー

春雨抜きで刀削麺追加

辛さはレベル5


このツルシコな刀削麺が大好物

食感がたまらない


前回は烏賊団子にしましたが今回は蟹団子

団子系はやはり入れたい


舞茸は出汁も出るし食感も最高


羊肉もよい出汁を出します


食べ進めたら味変アイテムも


山椒と黒酢は絶対使います


小食な先輩もぺろり

スープが美味しいからついつい飲んでしまいます


また食べたいな

次回は何をトッピングしようかな😋


お家で麻辣鍋を楽しむならこちらがイチオシ

10年前に中国で火鍋ブームを巻き起こしたお店の麻辣火鍋の素です

nekonekoも10年前に中国に行った時は会う友達みんながそれぞれ連れて行ってくれました笑

ドリンクバーみたいに鍋用のタレバーを作ったのもこちらのお店が発祥かな

20種類くらいのタレや香味野菜でお好きなタレを調合するのが当時の中国で大流行に

日本にも支店がありますがまさに本場の味の鍋用のベースです