続!楽しかった台北旅行:故宮博物院、おこわと仏跳墙スープ | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き
台北旅行二日目の7月27日について

写真がめちゃ多いのでじゃんじゃんスクロールしてください笑

まずはホテルの朝ごはんから
かなり種類が豊富で目移りしちゃいました
肉饅や焼売やお粥などはもちろん和洋中韓揃ってます
鮑のスライスまであった!

実演は卵料理と担仔麺
テンション上がります

ではではいただきまーす
neko nekoはわりと控えめ?笑

まずはスモークサーモンてんこ盛りなサラダ
ヤングコーンも美味しかったな
ヤングコーンの後ろにあるのはおかゆに入れる油条と言う揚げパンです

と言うことでおかゆもいただきます
アワビがあったのでアワビ、ザーサイ、黒酢トッピング

担仔麺も作っていただきました
アワビはこちらにもトッピング笑
辣醬や黒酢でお好みの味に
食後はコーヒー
角砂糖に見えるのはチーズ(しつこく食べてます)

台北は朝ごはんも夜市のように外で食べる習慣があるので、三日目の朝ごはんはそこに行こうかって最初は考えていたんですが、ホテルの朝ごはんが思っていた以上に充実していたので「明日もここでいいよね」ってなりました笑

朝ごはんの後は、今回は無料オプションで市内観光がつけれたので参加
りりかさんとはばちゃんは初台湾だったしね
無料で効率よく回れるなら利用します

ツアーでまず行ったのは行天宮
関羽を祀ったお寺です
自由時間は30分くらいだったかな
商業にご利益があるとか
地元の皆さん方、熱心にお参りしてました
一応お参りの順番もあるようです
関羽は関帝廟として横浜中華街でも人気ですよね
お庭には鯉がいて癒し空間も
おみくじコーナーも大人気でした

観光スポットその2はお茶屋さんです
自称88歳のチャキチャキなおば様がお茶のデモンストレーション
(私たちの中では10歳サバ読んでいるんじゃないかって疑惑が笑。お茶の効用のアピールで本当は78歳なのにお茶を飲んでいるから88歳でもこんなにお肌も綺麗で元気ですよって! 普通の女子がやる逆のパターンの年齢詐称笑)

阿里山烏龍茶、東方美人、10年もののプーアル茶を試飲
どれもよく飲むお茶ですが、飲み比べるとやはり楽しい
花粉症には阿里山烏龍茶がすごくよいとか
烏龍茶ではどれでもよいわけでなく阿里山のものが効くそうです
ここは1時間弱いたのかなぁ
楽しかった

観光スポットその3は中正紀念堂
台湾の初代総統だった蒋介石を記念した場所です
中正は蒋介石の別名

neko nekoは前にも来たことがあるんですが久々に来るとやはり立派だなぁと

蒋介石像の両脇には衛兵が
人形のように瞬きすらしません

蒋介石像も立派

このフロアーは3階にあるんですが、そこから外を眺めるとまるで王宮からの道みたい
台湾における蒋介石の位置付けを感じさせます

一階は展示室になっていて蒋介石の執務風景を模したコーナーも

観光スポットその4はお土産屋さん
「特にここで買わなくてもよいかな
まぁ、無料のツアーにはつきものだよね」
なーんて思ってましたが…
翡翠のペンダントがすごくお手頃だったのでりりかさんとneko nekoお買い上げ笑
翡翠は前に台湾に来た時も買ったんですが(その時は指輪とブレスレット)、いざ買おうとするとなかなか欲しいのが見つからないから買うのにかなり宝飾店を回った記憶が
だからこちらではよいお買い物ができました

観光スポットその5はランチ
無料の市内ツアーについてくるランチだから特に期待してなかったんですが意外に美味しかったです笑

ではではかんぱーい

お料理は基本的に台湾家庭料理
小籠包に

卵焼きに

肉もやし炒めに

野菜炒めに

豚バラ煮に

つみれスープに

牡蠣炒め
これが一番美味しかったかな

麻婆豆腐(辛く無い)もあったんでオンザライス

食後はフルーツが
で、ツアーはこの後足つぼマッサージ、閲兵パレード見学、故宮博物院とまわるんですが、neko nekoたちは後は故宮博物院だけゆっくり観れたらあとは別によいかなぁってことで、こちらでツアーから離脱させていただきました(書類にサインすれば離脱可能)

個人的に3人でタクシーで故宮博物院へ
ますば外せない翡翠の白菜を目指します
故宮博物院の一番の目玉ですね
天然翡翠で作った白菜に
天然瑪瑙で作った豚の角煮
すごい贅沢なお遊び!

neko nekoは石が大好きなんでその後は玉コーナーをじっくりと
どれも素晴らしかったなぁ
この屏風も翡翠です

陶磁器コーナーもじっくり見学

前に来た時も半日くらい観てましたが今回も2時間以上はいたかなぁ
ツアーだとこんなにじっくりみれないですよね
ホント綺麗
これは500年かけて育った珊瑚
素晴らしい!

見学の後は博物院のグッズショップでお買い物
その後、博物院の受付でタクシーを呼んでもらいホテル近くのスーパーまで行ってもらいました
スーパーのお買い物も旅先での楽しみの一つです

とはいえ今回は割と控えめなお買い上げ
亜細亜系の食材と調味料は、自分でも普段から買うし皆さんからもいろいろいただくんで今回は補充な感じかな
食材はカラスミや沙茶醬など
あとは屈臣氏のウェットティッシュは今回も大量購入(赤ワインこぼしてもこれで拭くとシミにならないんです!)

ホテルに戻ってちょっと休んでから夕ごへ
ベタですが昔から大人気の欣葉です
いわゆる本当に普通の家庭料理からちょい高級な料理まで種類は豊富
だからオーダー間違えるとあまり印象に残らないお店にもなるかも

観光客からも地元の方からも絶妙な人気なんで予約必須です
この日はりりかさんとneko nekoのお誕生日が近かったのではばちゃんからのご馳走になりました!

ではではかんぱーい
お茶はチェイサー
ビールは瞬殺
紹興酒をゆるゆると

頼んだのは…
燻製アヒルのキャベツ巻き
さっぱりしていてパクパクいけます

メインその1はフカヒレの仏跳墙スープ
その美味しさゆえにお坊さんすら壁を乗り越えて食べに来ちゃうってことから名付けられた高級中華の中でも有名なスープです
値段はキリがなく、中に入れる食材でかなり高価になります
neko nekoパピーが家族での食事でオーダーしてくれたのは7人分で5万円だったって聞いたような
もちろんもっと高価なものもあるかと
ちなみにこれはそんなに高くないです笑(ご馳走してもらって言うのもあれですが笑)
でもフカヒレたっぷりでテンション上がります!
いろんな乾物からよい出汁がでていて美味しかったな〜

牡蠣とイカのすり身の湯葉揚げで一休み
もちろんこちらも美味しい

メインその2は蟹おこわ
今回はこちらのお店のこれが食べたくて欣葉本店を予約しました
しかもホテルから徒歩3分だし
渡り蟹がたっぷり
日本人うけしますよね
とりあえず食べてみたかったんで食べれて大満足

食後はスイーツがサービス
はばちゃん、ご馳走さまでした
ありがとうございます

腹パンなんでこの後はみんなではばちゃんの部屋でワイン飲みながらわっしょい

お茶のデモンストレーションや故宮博物院やちょい高級台湾グルメや地元スーパーもどれもゆっくり楽しめたし大満足

この日も楽しかったな
続く