黒石つゆやきそば | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日は青森の黒石のご当地グルメのつゆやきそばをお家で

つゆやきそばとは、名前の通りやきそばに温かなそばつゆをかけたものです
{EAF86ED8-D266-46D8-8EE4-076D506C8E77}
つゆやきそばの歴史は昭和30年後半に始まるそう
昭和30年代後半、まだnekonekoは生まれてませんが映画の「オールウェイズ三丁目の夕日」みたいな温かさが詰まった世界がイメージです

定食屋兼飲み屋のお店の方が、近所の学校に通うお腹を空かせた子供達にお店にあったやきそばに温かいそばつゆをかけて食べさせてあげたことが始まりとか
季節はいつだったんだろう
寒い冬には最高のご馳走ですね
よい話だなぁ

もちろん今は温かいやきそばにかけていただくみたいです

nekonekoは初めていただくので袋の作り方に忠実に従って笑

やきそばの具は豚肉やキャベツ
麺は黒石の太平麺
味はソース味です
そこにそばつゆとは斬新!
さらに天かすをトッピングするのが正統らしいです

で、じゃん!
パッケージのイメージのまま作ってみました
{C384B124-0CF8-48C1-B502-71DB76CBBB44}
味はですね…

そのまんまです笑

本当にソース味のやきそばにそばつゆをかけた味
でも、食べる前は斬新すぎると思いましたがこれが意外にマッチしてました
{C4A47C8C-2C8C-43B8-9824-8826188E2914}
意外な発見
ご当地グルメ、まだまだ知らないものたくさんありそう

またいろいろ食べてみたいです

今日はコメント欄は閉じますね
みなさんもよい週末を