下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ -22ページ目

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

山口県下関市のセンター収容
新たな崖っぷち猫たち6匹の里親募集を始めます!!

募集期限は2025年12月15日迄として
センター年末最後の開館日(27日か28日)までに
引き出して搬送が終わっていることが条件となります。
※いつセンターの収容状況が変わるかわからないためなるべく早くが望ましいです!

センターからは「年末までに収容場所を空けたい」と言われてます。
(センターは殺処分という言葉を私たち市民には使いません)

2家族から収容された猫達です。

1.黒猫4匹について

飼主さん死亡でセンターに遺族が持ち込まれました。
4匹以外にも収容されているそうですが
まずはこの4匹を「助けてほしい」とのこと。

ウィルス検査は4匹とも陰性で避妊・去勢済み。
オスが3匹、メスが1匹です。
ネクスガードキャットコンボでノミダニ駆除済み
混合ワクチン3種接種済み。
恐らくセンターは愛護棟に出そうとしてたんだと思いますが
ビビり度が酷過ぎて出せないと判断されたみたいです。

 

↑行き先決まりました!


黒猫が茶色くなっているのは栄養失調です。
どういう飼育状態だったのか?

そして飼主さんが死亡して何日放置されていたのか不明

 

↑行き先決まりました!

 

長期に渡って十分な栄養が取れてなかったと思われ

センターでも飼育員さんがフードをあげようとすると
それを奪おうとするコ、急いでたくさん食べようとするコが
約2匹、フードのにおいがしただけで大きな声で泣きます。

あとの2匹はビビり度が激しくてその余裕もありません。

 

 

↑飼育環境チェック済、猫とのお見合い予定なので募集を一旦ストップします!
 

↑引き続き募集中です!

 

 


突然、見知らぬ場所でケージ隔離され怖くて仕方ない感じです。

2.白猫2匹について

まだ詳細がわかっていません。飼い主さん持ち込みのようです。
ここも他の猫たちが収容されているみたいですが
まずはこの2匹を「助けてほしい」とのこと。

メス2匹です。
避妊は未確認
ウィルス検査は明日、外部動物病院に私たちが連れて行きます。
ノミダニ駆除のみされています。

 

↑行き先決まりました!


こちらも突然見知らぬ場所にケージ隔離されて
みんなと離されてとても怖がっています。

 

 


全員年齢不詳、成猫です。

現在、センターには収容っキャパオーバーで複数の家から
多頭飼育崩壊の猫たちがたくさん収容されています。
職員さんたちも他の業務に追われているため
1匹1匹の詳細を把握できていないようです。

この子たちに関してはディ・アンクにお問い合わせください。
センターに問い合わせたり会いに行っても職員さんたちは
何も応えられません。

お問い合わせ先:ディ・アンク神近 08039141800
ラインID diank2019

私に連絡頂ければセンターにて面会も可能です。

譲渡費用はありません。
ペット可物件にて室内飼育&終生飼育できる方。

里親審査、飼育環境チェックあります。

宜しくお願い申し上げます。

******

これらに関していろいろご意見があろうと思いますが
飼い主持ち込みの場合、こうして職員さんたちが相談してこない限り
誰もその存在を知らないまま処分されるのが通常です。

それをこうして「できれば助けて頂きたい」と時間をかけて
登録団体の私に相談されているわけです。

私が撮影に行っても隠れるだけなので、飼育員さんの協力の元
職員さんから写真や動画の提供もいただいてます。

官民一体となってなんとか助けようと努力してます。

私自身もほぼ1人で崖っぷち猫たちの交渉をセンターや希望者としています。
妨害されるような行為はどうかお控え下さい。

どうかご理解いただけたら助かります。

 

 


下関動物愛護管理センター譲渡制度登録団体
市民活動センター登録団体

ディ・アンク 代表 神近圭子

長文になります。最後まで読んでいただけたら光栄です。

今年9月28日夜7時過ぎにディ・アンク保護犬の里親様から
電話がかかってきました。



「道路で猫が跳ねられたのを目撃した人から電話もらったのですがどうしたらいいですか?」

私「その方が保護できるなら保護されて、翌朝まで生きていれば動物病院に連れて行かれるのがいいと思います。」

その後、その人が現場まで戻って行かれ猫が生きていたので
連れて帰られたそうです。

そして翌日、動物病院ではなくセンターに連れて行かれました。
理由は「治療するお金がない」とのことでした。

交通事故に遭った猫を放置しないで出来ることをされたんだと思います。

それで私はセンターから相談してくるかなと思いましたが
なかったので、こちらからセンターに問い合わせました。

するとセンターは「衰弱激しく一切食べようとしないので持たないと思います」とのことでした。

病院に連れて行こうかとオファーしましたが
「いやこの子はもう助からないと思うので大丈夫です。」

とのこと。。。

それでも連れて行かないとわからないからと何度か交渉しましたが「ディ・アンクさんに大変な子ばかりをお願いできないので、もし助けて頂けるならもっと元気な子を助けて下さい。今、センターには沢山の猫たちが収容されていますし、多頭飼育崩壊の猫たちも今後入ってくるので、元気な猫から助けてほしいです。

この子は助からないと思うし、人馴れもしていないです。
こちらで判断を任せて下さい。」とセンターは譲らなかったです。

ちょうど市内で他団体が市民から相談された多頭飼育崩壊が発覚し、市議さんも絡んでセンターに収容することになるだろうとごたごたしていた時でした。

でも何度も私がこの子のことを交渉した結果
「引き取り先が(ディ・アンク以外で)はっきりとしているなら」ということまでこぎつけられたので

大怪我してるし、告示期限終了までしか命が保証されないし、崖っぷちで発信している時間がなく、この猫を扱えそうなボラさん2カ所にラインでお願いできないかと打診してみたところ

直ぐにその1つの北九州のりあんさんから電話がかかってきて
「いいですよ!」と快いお返事を頂いた次第でした。

そのおかげでこの子は治療のために引き出すことが可能となった次第です。それが10月3日の午後で動物病院が閉まった時間だったため、翌日4日の朝にセンターから引き出して協力病院に連れて行き、入院となり5日に左前足の骨折手術となりました。



経過は良くないです。入院した状態では動かないため骨がやせ細ってきて、運動が必要と言われました。



それで本日、退院させ、北九州のりあんさんに連れて行きました。2週間後に再診です。



りあんさんに引き継いで頂きますが、再診はディ・アンクで引き続き行います。経過観察の結果次第では再度入院して再手術となります。



りあんさんはちょうどお店の移転作業中で大変な時だったのですが、退院と重なったこと「大丈夫です!」とこれまた快く受け入れていただけました!本当に心強いです!!



りあんさんに連れて行ってもう驚きの連続!!
センターではシャー猫で触れなかったのに
動物病院でも毎回猫パンチがさく裂していたのに



りあんさんについてキャリーから出そうとして
りあんさんが優しく声かけながらさすれました!
というか抱っこまでできて!!

私も触れて、夫も触れて、一度もシャーもなく。。。
しかも下半身麻痺だったのに、歩けてるし!!!
人馴れしてるし!!!



もう驚きの連続!
もしもセンターと交渉してなければ
りあんさんが引き継いでくれてなければ
この子は間違いなく治療もしないまま殺処分される運命だったのです。。。

エイズキャリアです。圧迫排尿です。
まだハンディはありますが。。。
新しい環境で安全に安心して過ごせる場所が見つかりました!

まだまだこの子の完治には3か月~5カ月位はかかるとのことで
お世話はりあんさんにお願いして
通院・医療は私たちディ・アンクがやるという
協力体制でこの子を助けて行きたいと思います!!



本日、長期入院費と手術代のお支払いをすませました。
今後2週間に1度~1カ月に1度と通院となります。
下関⇔北九州市と2往復になります。
本日、関門トンネルの通行券を100枚購入しました。(割引になるから)1回の通院で2往復なので100枚で25回分です。
そこまではかからないかもしれませんが、他でもトライアルとか関門トンネルはよく使うので。。。

本当に諦めずに交渉して良かったと実感してます!

センターでシャー猫でも今まで馴れなかった猫はいないし
引き出したら直ぐに馴れた猫たちも多いし
きっとこれから発信する崖っぷち猫たちも元飼い猫だから
人馴れしていると思います。

センターにはまだまだ助けなければならない犬猫たちがたくさんいます。

※センターに対してマイナスなコメントはどうかお控え下さい。
私たちはセンターとの協力体制でレスキューをいつもしています。

ーーーーーーーーーーー

保護した犬猫たちの飼育費、医療費は日々嵩んでおります。
寄付を募っております。
ーーーーーーーー
寄付先:
〇山口銀行 
新下関駅前支店
動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク
普通貯金 口座番号 5118198

〇ゆうちょ銀行
神近圭子
記号 15500
番号 26153331

〇他金融機関からのゆうちょ銀行振り込みの場合
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【預金種目】普通預金
【口座番号】2615333

※ゆうちょ銀行は団体口座を設立する手続きが難しいため個人名ですが、寄付専用口座です。

ーーーーーーーーー

りあんさんからのお願い!

移転作業ボランティア大大大大大募集!!!!!

以前新装開店に向け、ボランティアを募集しましたが、思うように作業が進んでおりません😭そのため日数を増やし、ボランティアでお手伝い出来る方を再度大募集いたします!

【移転作業ボランティア募集日程】
10日(月)〜16日(日)の6日間
時間は8時〜19時の間、何時からでも何時間でもOK!

※年齢制限はありませんが、お子様をお連れの場合は走り回ったり、🐶🐱ちゃんに急に触ったりしない、などの指導をしっかり守れるお子様のみでお願いいたします🙇‍♀️

【業務内容】
掃除、荷物の移動、🐶ちゃん🐱ちゃんの移動

ご興味がある方はDMやお電話でお問い合わせ下さいませ🙂‍↕️
近々での募集になり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします🙏💦
なお、駐車場もございますので、車でのお越しも可能です🚗(荷物や🐶🐱ちゃんの移動で車を使わせていただけると特に有難いです🥹)

※現在冬に向けて🐶🐱ちゃんの温かい毛布が足りておりません😣!もし要らない毛布をお持ちの方はお持ちいただけますと幸いです🙇

詳細&連絡先:りあん門司↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid022kgUUN9wXzrJ2cnuccW5s2JebC2n5qvGZ7qECwT62miMPpRNRGn7WaCf3Zaoeuqsl&id=100063015680287
ラリーペットクリニックに置かせて頂いてる
募金箱を回収させて頂きました‼️

ご協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます♥️

ありがとうございました🙇



また同場所には新しい募金箱を置かせて頂きましたので、引き続き宜しくお願いします🙏



頂いた浄財はその殆どを医療費に使わせて頂きます。




のんちゃん、膀胱炎再発💦再診しました




お薬終わって数日で再発してしまいました


フードをユリナリーCLTにしてるのですが

のんちゃんは早食い大食いで

どうしてもみんなのフードも食べてしまうため

みんなのフードをPHコントロール入りのに変えました


病院の帰りにそれを買ってかえりました


⭐ひろし改めまめ君のその後⭐

今回、センター収容の首輪付きの迷い犬の飼い主さんへの返還については、ちびまる子兄弟(まるこ、ひろし、すみれ、ともぞう)のひろしの里親様が協力してくれたことで叶ったことでした!

ひろしの里親様から最初、こんなラインが入りました。

「お世話になります。
先日LINEの投稿でワンちゃんがセンターに保護されている件ですが、うちの近くなので近所の方などに聞いていましたら先ほど情報提供をいただき訪ねて行き画像を確認してもらうと「うちの犬だろう。3~4日前から居なくなった」とおっしゃられていました。ただ、オスではなくメスのようですが…
下関動物愛護センターに保護されている事、迎えに行ってあげてくださいと伝えました。
電話番号は口頭で伝えましたが、他にご家族もいらっしゃるので大丈夫だと思います。
明日でも電話してお迎えに行ってくれたら良いのですが。」

その後、恐らく飼い主さん或いはご家族だと思いますが
私にも「まるきでチラシを見た。うちの犬ですがどこにいますか?」と電話が入り

改めてセンターの場所と開館時間をお伝えさせていただき
翌日飼い主さんがセンターへお迎えに行かれた次第でした。

それをひろしの里親様にお報せしたところ
最近のひろし改めまめ君と先住猫のグレ君の微笑ましい写真を頂きました。すっかり仲良し💕

里親様から

「こんばんは。
安心しました!
微力ですが協力できて良かったです😊

ちなみにうちのまめとグレはとても元気に過ごしていますよ」











先日奈良に行った崖っぷちエイズキャリアの子猫もともくん繋がりの里親様が挙手してくれて助かりました!

このところ、私たちの譲渡会に来訪者が減り続けており
トライアルお申込みも5カ月連続で譲渡会では0という
下関でこの活動を続ける意味があるのだろうか?という
不安・疑問・悲しみ・どこにもぶつけようのない気持ちが
ずっと私の中で膨らんでいました。

市内の他の譲渡会は盛況なのに。。。
里親も決まっているのに。。。
うちだけ何故なんだろう?。。。
私が悪いのか???と。。。

そこに私の10年以上ぶりのメニエールの発作が起きてしまいました。
疲労だけでなく精神的なストレスもあったと思います。

でも、私にはこうして強力な仲間たちが全国にいてくれて
本当に励まされます。

皆さん、本当にありがとうございます❤





昨日、奈良県の故ゆうぞう君の里親様のおうちに行った
センター崖っぷちエイズキャリアの子猫さんは
『琥珀』ちゃんと命名されました❤



本日、里親様から琥珀ちゃんを運ぶために入れていた
キャリーバッグが返送されてきました。
チュールも入っていました!ありがとうございます!



里親様から

「おはようございます。
昨日はありがとうございました😊
(中略)
ミルボラさんが育てた子はこんなに良い性格になるんですね。
皆さんの命のバトンが繋がって良かったです。
お名前は、琥珀になりました。
とても綺麗なお顔立ちとお目めだなぁと思ったのでこのお名前にしました。
みんな琥珀ちゃんにメロメロです。
お体が心配ですが、どうか無理をせず活動応援しています。」



4月21日にセンターに幼猫(300g)で収容されて
センターのミルボラさんが育てました。



3つ子だったのですが、1匹だけエイズ陽性と出てしまいました。
2匹は陰性だったので既に愛護棟出て里親決定となってます。

兄弟でも幼猫からの保護でもこんなことがあるんですね💦
たまにボラさんが〇つ子だから1匹だけウィルス検査して
陰性と結論出してますが、それがくつがえされた結果となりました。

ただ、私は白血病はやはりちゃんと陰性の猫とは隔離しなきゃいけないと思ってますが
エイズキャリアについては
相性良ければ陰性の猫と一緒にしてもうつらないし問題ないと考えるようになりました。

キャリアだからと人間が先入観を持ち過ぎてしまし
どこでも里親が決まらず困ってますよね。。。
でも、エイズキャリアだから身体が弱いってことはなく
うちにもまだエイズキャリアが複数いますが
1匹、サスケだけ体にトラブル発生してますが
他の子たちはいたって健康で元気で病院いらずで過ごしてます。

陰性の猫だっていろいろ病気になる子
長生きできない子とかいろいろいるのですから。。。
何故、エイズキャリアだと区別しなければならないのか?
とても疑問です。

室内猫で発症したケースはめったにないから
終生普通の猫と変わらず元気で過ごせるのに。。。
って最近は思います。(あくまで個人の見解です)

琥珀ちゃんも特に病気持ちでもなんでもなくいたって健康です。
ただ今回はエイズキャリアだったから
私にセンターから相談が来て
この里親様の家族になれたのだから

それは結果オーラーイ!
いや、どちらかといえばラッキー🥰だったと思います💕
そう思いませんか??

琥珀ちゃん、良かったね!!





昨日、私が新山口に崖っぷち子猫を連れて行ってる時に
やまとママがミミの搬送と動物病院に連れて行ってくれました。





2週間に1回の定期検査(血糖値と体重)です。
今回は血糖値良かったです!



今日は、ハンスを去勢に連れて行き、夜お迎えに行きました。




今朝、おしっこが出てなかったので尿検査、エコーもしてもらいましたが特に異常はなかったです。

 

【シェア希望】山口県下関市 崖っぷちの3匹の黒猫達です💦
下関のセンター(保健所)収容
10月に市内から飼い主さん生存されてるおうちから
多頭飼育崩壊の猫たちが20匹以上
センターに収容されましたが。。。
(現在、市内の他団体複数でレスキュー発信されてます)
 
 
それ以前に飼い主さん死亡で多頭飼育の猫たちが10匹前後
同センターに収容されていました。
 
 
その子たちの崖っぷち発信です。
新たな崖っぷち猫達です💦終わりがありません。。。
 
↑行き先決まりました!
 
センターが現在あまりに犬猫収容しすぎて混乱が生じており
猫たちの詳細がまだ得られておりません。
 
↑行き先決まりました!
 
それではっきりしている(と言っても詳細は不明)
現在愛護棟の廊下のケージで収容されている3匹の黒猫たちを
先に崖っぷちで発信させていただきます。
 
↑飼育環境チェック済、猫とのお見合い予定なので募集を一旦ストップします!
 
はっきりしている情報は3匹とも同じ飼い主さん(死亡)で
黒猫で♂ということ。ウィルス検査は3匹とも陰性です。
 
人馴れはしていない?飼い主さんにはしていたかもしれませんが
いきなりセンター収容されてケージに閉じ込められた状態で
かなりビビっております。ご飯時以外は箱に隠れているそうです。
 
黒っぽい2匹は飼育員さんがご飯持って行くとシャーと手が出るそうですが、管理棟に収容されていた時はそんなことはなかったとのこと。
 
新たな多頭飼育猫の収容があり、管理棟に収容場所がなくなったことで愛護棟の廊下にまでケージで収容するような事態になっています。(殺処分されずに今のところこうして収容されてます)
馴れているのか馴れていないのか?それは本当にわからないです。知らない場所にいきなり連れて来られ隔離されたのですから。。。
 
 
毛が茶色になってしまった黒猫1匹は一番怖がりで手は出てないそうです。
飼主さん死亡で何日くらい放置されていたのか?それすらわからない状態で、ごはんの取り合い?生存競争があったと思います。
 
食べ方も急いでたくさん食べてるって感じです。
 
黒猫が茶色っぽくなってるのは栄養失調状態です。ガリガリです。一番茶色っぽい子は弱かったのでしょう。だからご飯もあまり食べれずにいたのでしょう。
 
残り7匹?くらいはいるとのこと。その詳細を早く出して下さいとリクエストはしていますが、先にこの3匹の動画・写真が撮れたので公開して募集を始めたいと思います。詳細は判り次第お報せ致します。
 
ビビっている状態の猫、人懐っこくはない猫を1匹でも受け入れられる方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡お願いします!
 
これまでに崖っぷちでお声かけ頂いた方も
猫の条件が違い過ぎるので私からどうですか?とは訊けないので
もしこの子達を受け入れられるようであれば再度ご連絡下さい!
 
センターの話では年内にはセンターの収容場所を空けたいとのことです。言い換えれば年内迄がこの子たちの期限です。
 
センター最終日はまだ何日かわかりませんが毎年12月27日~28日です。それまでに挙手されて話し合って搬送が終わってなければなりませんのでなるべく早くお声かけ頂ければ助かります!
 
飼主さん死亡で親族の持ち込みのため殆ど何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。
 
付けている映像は3匹の黒猫です。
1匹の茶色っぽい黒猫以外、私はまだ2匹の黒猫の見分けがついてません。
 
 
※センターにこの件でのお問い合わせやクレームなどはお控え下さい。されると募集を中止しなければならくなります。
その理由はセンターにとっては本来であれば殺処分する猫たちなので、その猫たちに対しての問い合わせは応えられないこと。
またその猫たちに対しての問い合わせやクレームなどが殺到すると通常業務に支障をきたすため、もう募集を止めて下さいと言われてしまうためです。
理解して頂きたいことはセンターへの飼い主又は親族の持ち込みはセンターが報せない限り誰にもわからないのです。それをこうして私に相談されてきたわけです。出来ることなら助けたいという職員さんたちの思いがあるからです。そこにこの子たちのことで通常業務に支障が出てしまえば、この判断が業務上間違っていることになってしまい、募集打ち切りということになるわけです。けっして職員さんたちを責め立てることではないのです。
私は職員さんたちの協力を得て一緒に助けているつもりです。
 
※※連絡先の公開をすると「猫を拾ったんですが引き取っていただけますか?助けていただけますか?」という電話が増えてしまいます。どうか私の活動を理解してご自分で判断・対処されてください。私一人で応対しているため手が本当にまわらないです。
 
※※※長文でわかりづらいとたまに言われますが、この文章をしっかり最後まで読める方、そして理解できる方でないとやり取りに支障が出てしまうので申し訳ありません。

 

今日センターから引き出して
お昼に新山口駅で待ち合わせした
崖っぷちエイズキャリアの子猫さん



奈良県里親様のご自宅へ無事到着♥️



里親様から
「とても人懐っこいです。
新幹線でも大人しくてお利口さんでした。(後略)」

後は先住犬さん達との相性、頑張れ🚩😃🚩

今年3月24日に警察経由で収容されて
センターのミルボラさんが育てた命
繋ぐ事が出来ました👍

崖っぷちで発信するボランティアがいなければまた里親挙手なければキャリアの猫は
下関では殺処分されます。

警察やセンターに猫を持ち込まないで下さい🙏
下関のセンター収容の崖っぷちエイズキャリアの生後半年位の子猫を
本日、奈良県在住の故ゆうぞう君の里親様に譲渡することが出来ました!



一昨年、同じく崖っぷち猫たちのうち
「一番貰い手がつかないような猫を1匹引き受けましょう」と言ってくれ
「それならば先住猫がいないので白血病猫を」とお願いし
奈良県からご夫婦でお迎えに来てくれた里親様です。
ともくんが運んでくれたご縁でした。



ゆうぞう君が3月にお空に還ったこともあり
今回はなかなか挙手がなかったエイズキャリアの子猫の里親になってくれました♥️



私が新大阪まで連れて行くつもりでしたが
「神近さんより私の方が若いんで私が新山口まで行きますよ!」
と申し出てくれ、今回は本当に助かりました!!



昨日、メニエールの発作に襲われていたので
新大阪まではちょっと無理でしたから。。。
新山口駅までもいつもは車で行くのですが
今回は最短時間を選ばせて頂き、新幹線で連れて行くことに
予めしていて本当に良かったです!



何もかもが運命のように。。。
私が体調崩すことを前提に?予測設定されたような出来事でした。

ディ・アンクの活動は本当にこういう説明できない不思議な
導きがよく起きます。

何もかもが感謝です💕

里親様からは継続的にご寄付を頂いてたんですが
今回もいろいろ頂きました!ありがとうございます!!



また先に大阪に行ったむぎの里親様から
ムギ搬送に使ったこちらのキャリーバッグが返送されてきました。
お振込みで十分なご寄付を頂いていましたが
今回はキャリーと一緒に美味しい物がたくさん入っていました🥰
ありがとうございます!!



次は譲渡会が終わって数日後にダダとろろを
新神戸まで搬送します。それまでに体調を戻さなければ。。。

がんば!