子犬達と幼猫達 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

今日も朝10時前に自宅を出て戻ってきたのは15時前でした

エンシアさんのシェルターで子犬の預かり希望者とお見合いありました

3匹いますが、それぞれお声がかかっていたのですが
なかなか野犬の子犬となると難しくて
まだどうなるのかわからないようです

センターにはお話がいろいろあるからと
一時引き出しのままの状態

万が一、トライアルが中止となった場合のために
預かり希望者と子犬たちの面会も始めてます
いつまでもエンシアさんのシェルターに置いておけるわけではなく
お世話ボラさんも長期になると通いで続けることが難しくなってきます

なかなか厳しい状況です

シェルターは西日入るのでこれから暑くなるため、日よけとしてすだれを購入してつけてきました。子犬たちが悪戯(破壊)するため、届かない場所までしか付けられませでした。

すだれ購入して私たち夫婦がシェルター戻った時(お昼)には既に💩としっこまみれの床になってました💦
1回のお掃除に使うお掃除シート、除菌シート半端ではない量で
少し買い足して置いときました

話が前後しますが、朝、シェルターに行った時に幼猫2匹白石代表が連れて入ってきて、話を聞いたら昨夜、市外在住の個人ボラさんに市民相談あった幼猫で急遽白石代表が代理保護をしたそうです

それで1匹、ミルクをなかなか飲まないというので当面の間
マジックさんにミルボラをお願いすることになりました

たまたま行ったら幼猫保護という偶然のタイミングが良くおきますね💦 

カテーテルでもやはりあまりミルクを飲まないということなので夜、マジックさんが動物病院連れて行きます。
とりあえずの代理保護です。

今日も猫砂(デオトイレ 成猫用と子猫用)等のまとめ買いをしました。
大量消費するため、少しでもセールになっていたら買いだめしてます。
今後も物価上昇は止まらないようだし。。。不安です💦

あと、子犬たち用のトイレシート(人間用介護シート)の大判と子犬用のフードのご寄付をまた募らせていただきますので、欲しい物リストに追加しておきます!トライアル予定が伸びたりキャンセルになったりするので、子犬たちの必需品がすぐになくなります。

※おやつ、新聞紙、毛布類は結構たくさん集まってますので
できればフードと大判のトイレシート、厚手大判の除菌シートなどのご寄付をエンシアさんにお願いします。
ディ・アンクに届いた場合は、シェルターに持って行きます。
またこちら保護のツンにも使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!!

子犬たちはエンシアさんと共同での一時引き出しです
ここまで育ったビビりの野犬の子犬というのは
普通の犬とは別のイキモノです
人が飼育していた保護犬とも別のイキモノです
そこらへんが説明してもなかなか理解されがたいと思いますが
エンシア代表の白石さんも、ディ・アンク代表の私も
何年もそういう犬たちと寝起きを共にしてきた経験者です
うるさいほどいろいろ注意点を説明させていただくのは
けして預かりや里親希望者たちを怖がらせる意味ではなく
それくらい気を付けないと脱走してしまうからという意味で
念には念を入れて説明しておりますが
なかなか理解していただくのがハードな状況があります
全国的に脱走してしまう犬たちはこういう子たちが殆どです
そうならないように一生懸命説明させていただいております
よろしくお願いします
こういう子たちは一度脱走させたら殆ど捕まりませんので
そうならないように保護場所は念には念を入れて注意点を説明し
私たちを信頼していただいた上で
しっかり理解されて改善していただける方を希望してます