シンバのその後 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

☆彡シンバのその後☆彡
 
2022年8月初旬にある餌やりさんの場所から子猫8匹を全員保護、成猫3匹(母、父、姉)はTNRしました。
 
理由は子猫が散歩途中の犬に襲われ、犬が咥えた子猫を助けようとしたその犬を散歩させていた人が、勘違いした成猫3匹に攻撃されて負傷するという事件が起きました。
 
幸い、近所で騒ぎにはなりませんでしたが、その周辺には犬の散歩をする人たちが多く、再び同じことが起きたら猫たちがそこには居られなくなることを懸念して、安全のために子猫たちは全員捕獲してそれ以上猫が住宅地で増えないようにTNRした次第です。
 
その子猫たちはライオンキングとしてマジックさんが最初に預かり命名、ボランティアさんたちで通い8匹の人馴れ訓練をしました。
 
餌やりさんは毎回譲渡会にご寄付を持ってきてくれました。
 
最初に人馴れがしてきた3匹は島根県の私たちとお付き合いがある個人ボラさんが引き受けてくれて里親探しをしてくれました。
 
残り5匹をこちらで引き続きお世話し、人馴れ訓練し、里親募集をしてうち4匹は里親決定となりましたが、シンバだけがなかなか決まらず。。。トライアル1回行ったのですが先住猫さんが体調を崩してしまい戻ってきて。。。
 
山陽小野田市からシンバだけを目的としたご家族が譲渡会に来てくださり、トライアルを申し込んでくれました!
 
そこにも先住猫さんがいて、最初は威嚇が酷かったので心配したのですが。。。
 
試行錯誤され、もう心配ないだろうと、2023年12月1日、里親決定となりました❤
 
里親様から
 
「こんにちは!
シンバ元気にしています!
相変わらずダラダラしたりゴロゴロしたり、舌出して寝てたり、かなりリラックスしてます!
先住猫とも仲良くしてますよ。
シンバが先住猫を押さえつける感じでよく体を舐めてあげてます!」
 
シンバはマジックさん→いくらママ→ステラママと預かりさんをてんてんとしました。(人馴れ訓練の意味で場所をいろいろわざと変わりました)
 
また島根の個人ボラさん、他のボランティアさんたちも通ってくれて本当にたくさんの有志たちのおかげでライオンキング8匹、保護から1年3か月、全員譲渡できました❤
 
我が家の近所で1匹の犬が起こした事件、1匹の子猫が犠牲になりましたが。。。
その事件が起きたことで私たちのこの行動が起きました!
 
また餌やりさんもまたその同僚さんからもTNRの時から、譲渡会に至るまで何回もご寄付をいただきました。
 
こうして保護っこたちの譲渡までには様々なストーリーがあります。幸せに繋ぐまで本当に途方もない作業の繰り返しです。
 
ライオンキング子猫7匹保護時の詳細:

 
 

 
 

 
 

 
 

⑧がシンバ