【唐戸周辺地区の外猫多頭飼育、餌やりさんが認知症の現場】
☆この子たちへのフード支援を締め切ります☆
理由は、この餌やりさんのご夫婦がいつ気が変わるかわからなくなってきたこと。高齢、認知症もあり、言動がすぐに変わり、私たちがTNRや里親探し・保護、片付け作業をすることに同意されていたのですが
ご近所の方と本日話したところ
「私たちはあなたたちの活動にとても感謝しています。しかし肝心のご夫婦は言ってることが違ってきてます。”勝手に敷地内に入られた”とよそで文句を言いだしてます。ご夫婦ともに高齢だし、認知もあり、言うことがコロコロ変わっています。」とのお話でした。
実際に現場でご夫婦に遭遇した時、ご機嫌が良い時と悪い時があります。確かに毎日知らない私たちが猫たちのことで餌の補充、お皿などの洗浄やゴミ掃除とかで敷地に入ることが負担になってきているのかもしれません。
お話をしたいと思って声をかけても出ては来られません。
ドアベルも壊れてます。それでご近所さんに電話してもらって伝えてもらっていましたが、ご近所さんも「あまり関わりたくない」と言われてしまいました。
そういう状態ですからいつまでもこの現場に猫たちのことで行くのはかえって裏目に出てしまうのではないかと懸念しております。
今はまだ餌やりさんが餌をあげてます。それだけで足りてはないし、餌皿も汚いままで環境も放置すればまた悪化しますが、私たちのことが迷惑だと周囲に言われるのであれば、ずっと通い続けるのは控えなければなりません。
一応、今日話したいつも間に入って頂いてるご近所さんには4月いっぱいでここに関与するのは終えるとお伝えしました。だから4月いっぱいにTNRと保護を終わらせなければなりません。残ってしまった子たちは、本当に不安なんですが、諦めることになります。
私はTNRの現場は餌やりさんとその周囲の住人の協力が得られないのであればしませんし、できないと考えています。この現場は最初は餌やりさんも含めて好意的でした。だから始めましたが、それは時間の経過とともに変わってきております。
8日に4匹TNRの予約があり、本日からまた捕獲作業を再開しています。入ったのはシャム系とボス系の既にTNRをした2匹でした。また夕方、トライします。
また見たことないサビがいました。サビだから♀ですよね。
何匹いるのか本当にわかりません。
保護の挙手あり今後捕獲予定なのは、アメショー柄♀とシャム系♀の2匹のみです。(シャム系♀は出産後だったため子育ての気配はないですが念のため4月下旬まで捕獲を見送る予定)
それ以外の挙手がない子たちは、不安で残念なのですが、自分の力で強く生きてくれ!で今月4月の2~3回のTNRのみとなります。
8日4匹TNR予定
20日4匹TNR予定
もし終わらなければ24日残りをTNR予定
もし終わらなければ24日残りをTNR予定
それもあり、この子たちへのフードのご支援は締め切ります。餌やりさんからいろいろマイナス発言を訊かれているご近所さんたちがどう動くかわからないこともあり、今月いっぱいでここの活動は終了とします。
こういう活動は餌やりさんとご近所さん達のご理解、ご協力が得られないのであれば続けることは不可能です。
ここの猫たちの保護の挙手があれば今月のTNR予定の時に捕獲しますので、どうかお早めにご連絡下さい。08039141800
現場は山口県下関市です。
いつ現場に入れなくされるか本当にわからなくなりました。
餌やりさんとのやり取りは間に入ってくれていたご近所さんが関わりたくないと言われたので玄関に貼り紙して要件をお伝えすることに切り替えました。(例えば「手術があるので今日は餌をやらないでください」と言ったことです。)
センター(保健所)に1年前から何度もこの場所の猫たちの件でクレームが入っている「好意的な場所ではないです」と言われたことがよくわかってきました。
人の心は私には制御不可能です💦