唐戸周辺地区の活動 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

2024年3月20日、春分の日に迷い犬のミニピン捜索(その後保護されました)で私が路地に入って見つけてしまった唐戸周辺地区の多頭飼育餌やり現場は、現在、複数の有志たちと協力して毎日いろいろ動いております。

これまでの経過:

21日に子猫だと思って保護した衰弱したハチワレ♂未去勢、のちに高輝と命名は残念ながら25日午前3時ころから1時間痙攣が何度も続き、最終的に息を引き取りました。この子はセンター火葬に連れて行きました。

3月22日、既に1匹シャム系♀さんをTNRしてます。出産後でおっぱいが少しはっていたそうですが、この猫はいつも餌場にいて子育てしている様子はありませんでした。出産後だったというのは避妊後に病院から訊きました。リリースした後も、ずっと餌場にいます。この現場で子猫観たことないので、恐らく育っていないのでしょう。

もう1匹、パステル系キジトラさんを22日に捕獲、開腹前の毛ぞりの段階で避妊痕がはっきりあり、ミミカットされていなかったのでミミカットとノミダニ駆除のみしてリリースしました。

25日、キジトラ前歯無舌出しの臨月猫さんをエンシア代表が保護して、エンシアさんのシェルターで出産予定でしたが、まだまだ臨月猫さんがいるため、昨夜26日、福岡の知人Aさん(メルちゃんの最初の預かりさん)が自宅に連れて帰り、Aさんがこの子を出産させ育児迄のお世話、里親探しをすることになりました。この子はフロントラインスプレーと爪切り、ウィルス検査(暫定の陰性)のみこちらでしてます。移動後、ご飯食べて立派な💩をしました。捕獲直後はシャー猫で手が出たりしてましたが、今は威嚇飛び出しなしで大人しくしてるとのこと。撫でたりできてました。

27日朝、ホーマーママが餌やりさんの庭の紙ゴミの山の下でミイラ化した猫を埋葬してくれました。

午後からはエンシア代表が臨月猫と金曜日のTNRの猫たちを捕獲してくれる予定です。

その他にも毎日、実家がこの近くにある里帰り中のUさんが様子見と餌の補充をしてくれています。しかし、29日には関東に戻られるのでその後は有志たちで見守り餌補充を交代でやります。その交代メンバーは募集中です。(現場は唐戸周辺地区でイオン宮田店にわりと近い) 08039141800 

AさんとUさんでマジックさんから提供された発泡スチロールで猫ハウス作って頂き、餌やり現場の物干しに2つだけ置いてます。これは汚くなったら取り替えます。

今のところ、こんな感じで現場には毎日誰かが行って様子見しています。この子たち用のフードは約20㌔位は集まりました。

お気持ちはUさんとこの地区にご実家がある女性1人から頂きました。あと振込でも愛知ボラさんから頂いてます。

周辺地区の人達が現場での餌やり等もっと協力してくれたらとても助かります。TNRはリリース後の餌やりが毎日ないと不可能ですから。今はこの現場の高齢女性が毎朝、夕、餌やりをしている様子ですが、認知症で餌の量、回数は不安定です。

あと、この近所の高齢男性がその近くの道で餌やりをしたりしてなかったり?もともとこの高齢男性の敷地内で餌やりをされていて猫たちがそこにたくさん集まっていたとのこと。

でも近所からクレームが出て、餌やりを自宅周辺では止めたものの、現在の餌やりをしている高齢女性の自宅前の通路で餌やりを時々しているみたいです。発端は現在私たちがTNRをしている高齢女性ではなく、近くに住むこの高齢男性のようです。

高齢女性はそのしりぬぐいを賢明にしていたのかもしれません?
高齢女性は認知があり、そのあたりの話はできません。

またここの猫たちの発端となったと思われる高齢男性は昨日、Uさんたちが現場で見かけ、話をしたようですが、餌やりの話は口を閉ざしてしまうとのこと。みんながクレームされたことでその件はしゃべりたくはないのでしょう。

誰が悪いの?とは言えないです。
猫たちがお腹を空かせているから可哀相に思った人が餌をあげる
でも集まりすぎてそれに対して周辺住人がクレーム始める(高齢男性の件は保健所は知らなかったです)
餌やり現場を高齢女性の自宅前で行うようになる
優しい女性はTNRを個人でしながらも追いつかない
年齢もあり認知症もあり、猫たちの管理が難しくなってきた
今度はこの女性を周辺住人が保健所とかにクレーム始める

根本は最初に猫たちを遺棄した人たちが原因なんですが、その人ではなく、増えて行った猫たちがかわいそうと思って餌をやっている人たちにクレームは集中してしまいます。
クレームではなくみんなで地域猫として餌やり避妊去勢、糞の世話などをしていけばいいものを、文句だけ言う人たちが悲しいかな一般的です。

それで悲劇が繰り返されます。
日本国中そういう繰り返しが起きてます。

クレームしても何もよくはならないです。
悪化するだけ。。。
手を貸してなんとかみんなで協力して
命を守る、尊重する、そして増やさない努力が解決の道なんです。

敢えて言わせていただきますが。。。
もっと優しくかしこくなりましょう!
それができない場所は悪化するだけになります。
マイナスの気持ちはマイナスの現場を作ります。

私たち有志ボランティアがしていることは、やる気さえ出せばだれにでもできることです。まったく関係ない地区(遠くは関東と福岡の人もいます)から集まった有志達が今、この現場を何とかしようと動いております。フードや費用のご寄付は全国から集まり始めています。

何にもしないでクレームだけする人たち、人のあら捜しする人たちはマジでShameですよ。人生、全て修行なのです。