動物愛護のボランティア | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク


久々にメールで相談というかお願いごとが来た

電話だと詳細を訊く前に、相談はセンターを通してくださいということができるから聴かないで済む

でもメールだとこちらの了承等なしに一方的に状況説明がしてあって読むのがつらくなる

一方的に可哀相な状態の話をされると、映像が頭の中で記憶となり、助けてあげれないから辛くて心が本当に痛む

この気持ちは体験した人にしかたぶんわからないと思う

相談したのに助けてくれなかった
何にもしてくれなかった

と大抵の人は憤慨される
動物愛護のボランティアは相談すれば助けてくれるものと誤解されているから

今回は、相談者が「保護した♀猫1匹が妊娠してて、動物病院連れて行ったら堕胎するのに母猫の身体に負担がかかると言われ、産ませることにした。

4匹生まれた。

自分が独身で働いているため、病院になかなか連れて行けなくて子猫がもう9か月になった。

最近、大きな声で泣いて近所から苦情が来るようになり、避妊・去勢したいけど母猫含めて5匹もいるから、できれば避妊・去勢する作業を手伝ってほしい。

里親探しもしてほしい。」

というものだった

また先に他の市内の団体に相談メール送ったら電話がかかってきて、またかけなおすと言われたままかかってこなかった、とその団体名まで書かれていた

だから私に相談したという

最初に相談した団体が折り返さないなら、自分でもう1度訊いてみればいい

私も忘れることがある
悪意ではなく、忙しすぎて、いろんな人にいろんな事を言われるので忘れることが出てしまうのだ

それで他の団体に対して名前出されて返事がもらえなかったと言われたら、それでもめごとが発生することもあるし、不本意な結果になりかねない

冗談じゃないよって

自分が保護して、自分が産ませるって決めて、1人で働いてるから病院連れていけなくて既に9か月って

正直「甘えんな!」って返したかった

あなたが相談したその人も独身でしかも子供までいて働いてる
あなたよりもっと保護している犬猫たちを抱えていてがんばってるのよって。

でもそうすると角が立つ
だからそこまでは言わない

結果、気持ちを抑えに抑えて

「相談されたxxさんもあなたと同じで働いています。その上で自分で助けたいと思った猫たちをたくさん助けています。立場はあなたと同じです。

ボランティアに相談される方はご自分で必死の努力をされてない場合が多いです。

あなたのお休みの日に開いている動物病院を探せば病院は連れて行けると思います。

頑張ってください。」

と私が信頼している動物病院2か所の営業時間を付けて返信した

相談者の期待に応えない場合

ひどい暴言かえってくる
他の人に「あの団体は何もしてくれない」と言いふらされる
SNSならブロックして誹謗中傷が始まる

等これまでいろいろやられた

でもこの人は

「ご連絡をいただきありがとうございました。
私の努力不足でした。
自力で頑張ってみます。」

と返信してくれた

良かったとホッとする私がいる

それもおかしな話だが。。。

(相談者さん、引き合いに出してごめんなさい。説明するのに良い例として使わせて頂きました🙏)

動物愛護のボランティアがいなければ、みんな自力でがんばるしかない

でも動物愛護のボランティアが犬猫たちのことを優先して引き取り始めたことで

ボランティアに相談すればなんとかしてくれるという思考ができてきている

良かれと思って頑張ったボランティアたちの好意が
1本の藁にしがみつく状態を発生させてしまい
ボランティアたちを苦しめている

ボランティアというのは職業ではないし、仕事ではない
ボランティアというのは自発的に自分でできることを見返りなしで他のためにやる行為である

それなのにそれを利用しようとする人たちが圧倒的に増えた
ボランティアは本来は自分がやるべきことを代わりにやってもらうために存在はしていない

自分中心で考えてしまう人たち
頑張ってるボランティア中心で考えたら

何かできることを手伝おうと思ったとしても
自分がやるべきことを代わりに頼んでやってもらおうとは
とても考えつかないはず

そこらへんを自分に置き換えて冷静に考えたら
理解してもらえるのか?

ボランティアはあなた自身だとしたら?
誰でも他のために無償で手を差し伸べたらそれはボランティアで
特別な存在ではなく誰でもなれるものだということを知っておいてほしい🙏

これは誰かを責めるために書いてない
理解して頂きたくて書いてます

もうすぐ猫出産シーズン
毎年動物愛護のボランティアに自分が見つけた子猫を助けてくれコールが殺到して、全国の動物愛護のボランティアさん達がノイローゼになるくらい心をえぐられてる事を知って欲しいです🙇