大阪でサスケ(犬)入院、ご支援のお願い | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

 

 
下関のセンターからレスキューされた子犬でした。大阪で入院しました。COKAさんへご支援のお願いです🙏
 
インスタが見れない方のためへCokaAnimalRescueさんの投稿のコピーを付けます。
サスケが入院した理由について。
 
 
昨日よりサスケが入院しています。
 
かなり深刻な感じで書きましたが
お薬の効き目次第では深刻にもなり得る事で
現状としてはサスケは顔もあげるし
"ちょっと体調が悪い。"という雰囲気ですが
獣医さんからのお話を記録の為にも報告しておきます。
 
 
兼ねてから時たまケンケンをしたり
前足をあげたり。と、
色々気になる症状があったサスケですが
 
12月半ば、一度詳しい検査をしてもらい
【免疫介在性多発性関節炎】
との診断を受けていました。
 
難しい漢字が羅列していますが
いわば、免疫の異常で、
色んなところの関節が痛くなってしまう症状です。
 
 
人間によく聞くリウマチとも近しく
リウマチであれば
レントゲンを撮れば骨がびらん
(欠損したりXTだと溶けてるように見える)
するらしく、
サスケはそれがなかった為
恐らく現状では上記の診断であろうと
ステロイド・免疫抑制剤のお薬を飲みながら
普段の生活を続けていました。
 
平均すると1週間おきに痛みが出て、
アイシングやお薬で少し落ち着いて。
を繰り返していたのですが
フォスターさんの @chiisuke.2023 さんより連絡があり
一昨日、熱が上がり、パンティングが止まらなくなり
食欲低下・嘔吐、色の濃い尿が見られました。
 
翌日が元々の再診日で
朝から診察に行き、もろもろ気になっている事を伝えて
ステロイド・免疫抑制剤による副作用なども踏まえて
諸々検査をして頂くことに。
 
 
結論から言うと
関節だけに起きていたと思われていた免疫の異常が
身体全体に起きる
【全身性エリテマトーデス(SLE)】
の疑いが現状とても強くなりました。
(人間であれば難病指定されています。)
 
⚫︎貧血の数値
PCVが33%になっており
尿検査でも潜血が出て溶血している為、
外注検査を出して
免疫介在性溶血性貧血の兆候があるのか
を確認するとのことです。
 
⚫︎腎臓の数値
尿検査の結果ビリルビン尿が出ている事、
タンパクも出ており、
血液検査の数値と照らし合わせても
(諸々の詳しすぎる説明は省きますが)
免疫から腎障害を起こしている事が判明。
 
⚫︎肝臓の数値
これに至っては
・ステロイドや免疫抑制剤からの影響
・同じく免疫からの影響
・他の臓器(腎臓など)がやられている事の二次的要因
のいずれなのかは分かりませんが
肝数値が2000台へ跳ね上がり
急性的な肝炎を起こしているとのことでした。
 
以前外注検査して陰性だった抗核抗体検査も
再度行う形となっていて、
 
関節も腫れていること、熱もある事
ひとまず現状では静脈点滴からの治療を
ある程度の目処を持って行う方が良いとの判断を
獣医さんから言われた為、入院となります。
 
 
数値を見た時に、入院だな、と思いましたが
肝臓の数値の跳ね上がり方が異常だったので
サスケの為にもしっかりと治療して頂こうと思います。
 
 
わたしが先生に確認したのは
・寛解する可能性があるのか
・お薬でコントロール出来るようになるには
また先生からも
大学病院にてセカンドオピニオンをし
肝生検・腎生検のご提案を受けましたが
まだ、今はサスケがしんどい状況なので
違うかなと思っています。
 
多発性関節炎だけだったとしても
全身性エリテマトーデスだったとしても
どちらも免疫を抑制させて治療する。
この治療方針には変わりがないそうです。
 
 
もちろん、サスケの為に
できる限りのことをしていくつもりです。
 
皆様の中でもし
身近でエリテマトーデスの治療を
しているわんちゃんがいましたら
ご提案等頂けますと幸いです。
 
 
また、今月キヌアのオペ・入院費用が
予想を遥かに上回る金額だったこと
(こちらは対応済みです。)
かつ、このサスケの医療費が先生の予想では
最低でも15万円からという状況なので
流石に現状厳しく、かつ新しい子達を受け入れる予定も
既にある為、断ることもできません。
 
もし、皆様の中で少しでも余裕がある方が
いらっしゃいましたら
ご支援をご検討頂けますととても有難いです🙇
 
 
サスケに関しての応援メッセージは
個別ではなく
こちらのコメント欄へ頂けますと幸いです🙇
 
皆様何卒宜しくお願い致します。
 
 
そして、 @chiisuke.2023 さん
献身的なケア本当にいつもありがとうございます🙇
—-✄———-✄———-✄—-
 
《お願い》
毎月医療費や運営費が沢山かかっております。
無理のない範囲で皆様のご支援を頂ければ幸いです。
  
《支援先》
⚫︎ゆうちょ銀行
四〇八支店
口座番号 8142689
コカアニマルレスキュー
 
⚫︎ゆうちょ振替
14070-81426891
 
⚫︎PayPayより
yuiko_ikebata
 
⚫︎クレジットカードより
InstagramのプロフィールURLより
クレジットカードでのご寄付方法を
記載しております。