呼吸器内科では多くの人に抗がん剤の治療をします。

 

抗がん剤治療を行うには「条件」があり

白血球の値も低いと「できない」というケースもあります。

 

抗がん剤治療をくり返してきたその方は、病状が進行し

抗がん剤治療変更するために入院してきました。

しかし

白血球が少なく、条件をクリアできませんでした。

 

「やって欲しいんやけどなあ」

残念そうに仰います。

 

一旦退院してみましょう、とお薦めしましたが病気の進行が気になり

「もう少し待って、採血してくれる?」

とのこと。

 

当時の入院期間は少々ゆとりがありました。

 

数日待って、もう一度採血をしました。

・・・が、やはり条件をクリアできません。

もう数日待って採血しました。

やっぱりダメです。

 

「う~ん。何でなんかなあ。やって欲しいんやけど・・・」

 

本人も主治医も残念でなりません。

そして二人は流れをうまく変えなければなりませんでした。

 

『退院して、思いっきり遊んできてくれません?白血球が低くても身体は元気なので勿体ないです。』

主治医である私は、そう提案しました。

 

患者さんはとっても良い方でした。

「わかった!こんなことしてても楽しくもなんともないから、思い切って遊んでくるわ」と今度は二つ返事でした。

 

そうして1週間後の外来を約束したのでした。

 

1週間後がやってきました。

「先生がびっくりするほど遊んできた。ゴルフに旅行に。楽しかった~!病気のことはほぼ忘れていたよ。」

患者さんが楽しそうにされていると、こちらもウキウキします。

 

二人で採血データを確認しました。

正常値を見て、二人でにっこり。安堵しました。

 

何回やっても上手くいかないときは

「待て」のサインです。