カレーとワタシと時々サバゲー
Amebaでブログを始めよう!
2008-12-17 00:39:34

目黒ルソイ★

テーマ:ブログ
今まで目黒のルソイには二度、ランチタイムとディナータイムに行っています(^.^)
今回はディナータイムの話をしようと思います★

時間は五時を少し回ったころ。ディナータイム営業が始まったばかりのようで、お店にはお客さんは私たちだけ音符
貸し切り気分でしたドキドキ

ラッシー、グリーンサラダ、シークカバブ、私はほうれん草とチーズのカレーをナンで、彼はチキンカレーのベリーホットをライスで頼みましたニコニコ

辛さはホット、ベリーホットと二段階まであげることができますキラキラ

店員さんもインドの民族衣装?を着用しており、お店も雰囲気のある内装なので外国にいる気分も味わえます(^O^)

早速ラッシー、グリーンサラダ、シークカバブが出てきました!!ラッシーはスパイシーさも残しつつも甘くておいしい~
グリーンサラダはかなりあっさり!レモンをかけて食べます。シークカバブはハーフサイズでも二本お皿にのっていてボリューム満点!濃厚な味わい。。インドの料理上級者向きといった感じです^_^;でもおいしい!

いよいよカレーの登場ですひらめき電球彼のベリーホットチキンカレーは見るからにチリの溶け込んだ濃いオレンジ色をしていますショック!
私のほうれん草とチーズのカレーは平和な雰囲気キラキラきれいなグリーンのカレーの中に大きくカットされたチーズがごろごろと入っていますアップナンはカットされて出てきました得意げ

彼は一口食べるなり辛い!旨い!と叫んでいましたDASH!さすがベリーホットかなり辛いようです。しかし、一口に辛いと言ってもチリだけで辛いのではなく、色々なスパイスが総合的に作用して辛い。ということのようです雷さすが人気店ルソイです。
私の方のほうれん草のカレーはマイルドめとはいえ、他店のほうれん草のカレーよりスパイスの味わいが濃く感じました。
ナンもバランスの良いパリパリもちもち感です。彼も私も大々満足でした音符近くのスターバックスでコーヒーを飲んで余韻に浸りつつ家路につきました★
うーん贅沢なディナーですキラキラ




無料デコメ
2008-12-03 19:07:17

インドなおゆうはん

テーマ:ブログ
ルソイのレポートの前に、恥ずかしながらも今日作ったインドカレー(野菜カレー)を紹介させていただきます)^o^(★

★材料★(4人前くらい)
たまねぎ 1個
にんじん 1本
大根 6分の1本
じゃがいも 小2個
パプリカ 1個
ブロッコリー 1株
カボチャ 4分の1
にんにく(すりおろす)大2
しょうが(すりおろす)大2
ホールトマト 1缶

★野菜は家にあるもので代替してもおいしく作れます。例えばナスやカリフラワーでもおいしいです(^O^)

クミンパウダー 小2
塩 小2と2分の1
ガラムマサラ 大1と2分の1
ターメリック 大1と2分の1
コリアンダー 大1と2分の1
クミンパウダー 大1と2分の1
パプリカパウダー 大1と2分の1
チリパウダー 大1と2分の1
水 1カップ

★調味料は、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、チリは揃えると本格的になります!パプリカパウダーは色づけの効果が大きいです。

☆作り方☆

1、たまねぎは半分に切ってから薄くスライス。

2、他の野菜は全て一口大サイズに切る。そしてそれぞれ水にさらしておく。

3、鍋よりもあれば、底の深めのフライパンがあれば、そちらの方が早くできますラーメン
鍋もしくは深いフライパンにサラダ油をたっぷり注ぎ、クミン小2を入れ炒める。

4、たまねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。(強火)

5、しょうが、にんにくを入れ、弱火にして香りが立つまで炒める。そしてホールトマト缶を全て入れ、かき混ぜ、炒める。

6、にんじん、大根、パプリカを入れ、中火にして炒め、塩を入れる。

7、じゃがいもを入れ、調味料(ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダー、クミン)を入れよくまぜる。

8、さらにパプリカ、チリパウダーを入れる。またよくまぜて、カボチャを入れて炒める。

9、水を1カップいれて、蓋をし、中火で5分煮込む。

10、ブロッコリーを加えて更に煮込み、蓋をして弱火で40分煮込む。時々混ぜて焦げないようにする。
完成ですドキドキ





ホームベーカリーでナンを作って一緒に食べましたにゃーそのレシピはまた次紹介させていただきますブーケ1
ご飯ともすごくあいます!

調味料さえ揃えれば簡単なので本格インドカレー作ってみて下さいチューリップ赤
2008-12-02 15:00:31

カーナピーナ

テーマ:ブログ
先日、カーナピーナというインドカレー屋さんに行ってきました〓http://khanapina.fc2web.com/

祐天寺の昭和商店街通り沿いにあり、駅からは5分かからないくらいです〓

お店の入り口は植木が大量に置いてあり少し入りにくい雰囲気ですが、勇気を出して扉を開けると。。。。お店いっぱいにカレーのスパイスの香りが広がっていて、カーナピーナが本格的なカレー屋さんであることを物語っております〓

事前にインターネットで調べたのですが、このお店は辛さの設定が三段階あり、普通のものですら辛いとのこと。。
しかし私は果敢にも一番上の辛さで、チキンとほうれん草のカレーとナンを注文しました!
すると優しそうなお母さんといった雰囲気の店員さんが「結構辛いですよ~大丈夫ですか?」と私の命知らずぶりを案じてくださいました(笑) 私はやっぱり。。と言ってしまいそうな口を全力で抑えつつ、「大丈夫です!」と言ってしまいました〓ふふふ。。もう後戻りはできません〓

夕方5時頃という時間に行った為かお店は空いており、お料理はすぐに運ばれてきました!「チキンとほうれん草のカレーとナンでーす」
びっくりした事が〓点。
〓点は、一人前のカレーの量が多いということ。〓点目は、初めて見たナンでした!ナンというよりはパン屋さんで売ってそうな不思議なナンです。

さて肝心の味はといいますと、やはりすごく辛い!しかし、最初はそうでもなく、ビビりすぎたなぁ~と余裕を見せ、もっちもちホカホカのナンとパクパク食べ進めていましたが、段々と蓄積されたチリが主張をしてきて、口が熱くて最後の方は味がよくわからなくなってきます〓〓しかしこれはクセになります!鼻の下に汗をかきながらも最初から最後まで大満足で食べる事ができます〓

ただ、辛さを味わうよりもカレーの味を最後まで噛み締めたいというかたは通常のものをオススメいたします!〓

カレーの種類は沢山あるので制覇を目指して通ってしまうことになりそうです。。〓

次回は目黒にあるルソイという言わずと知れた名店のレポートを書かせていただきまっす〓

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。