こんにちは。

 

やっとブログかける時間と体力を確保出来ました。

コロナ禍以前の生活の状況が戻りつつある現状、仕事の量も増えてきました。こちらも戻ってきたと言ったほうがよろしいでしょうか。

言わば制限した中でビジネスも展開されてきました、とにかく出来ないを前提に仕事をしてて合ってないとわかっていてるような打合せでもリモートでやったりして、何しろ妥協しながらの日々でした。

それが色んな活動が解除されてきて妥協せず詳細を詰めるようになって尚且つより早くというスピード感も戻ってきました。

 

てなことでコロナ禍以前の仕事に戻ってくるのに連れそちらに時間と体力、思考する脳力を取られてきて帰宅後にブログを書いていても書ききれない、そんな平日でした。

 

まあこれでブログを書くためにと仕事をセーブすれば、推し活どころか普通の生活もままならなくなってしまいますのでね、そこら辺は出来る中で工夫してやっていこうと思っています。

コロナ禍からの脱却はなんにしてもいい事ですから。

 

 

さて本来なら週初めに書こうとしていた話題、生写真について書こうと思います。

TIFとかノイミーツアーとか、話題についていっていけない感丸出しで申し訳ありませんが。

 

この生写真について書こうと思ったのはブロガー同志のるいるいさんがブログの話題としてあげていたからです。

 

 

るいるいさん、古い記事の引用になってしまってすみませんです。

 

生写真の売れ行きについては昨日発売のラブクリエイトは早く販売になったようなので、イコラブ現場が減ると行き場の無くなった資金が生写真に流れてくるのかなって思ってます。

逆に言えば私のように継続して購入しているタイプはイコラブ現場のある時期の方が買いやすいと言えますね、今は資金難でお休みしてますが。

 

そう今回は生写真の購入が減っていってしまったるいるいさんと対照的に継続して購入する流れになった自分との違いを書いていきたいです、こんなパターンもあるのだなと。

 

推しの直筆サイン入りを狙っての購入だったと書かれているるいるいさん、なるほど確かに推しの直筆は中々でないですよね、私も直筆がでる確率は概ね10セット買って一枚くらいです。

今現在で考えてもメンバーは10人いるわけですから推し直筆の確率は一割、野球を観ててチャンスで打席に立った選手の打率が一割だったらどうでしょうか、どのくらい期待します?

 

選択して購入出来る方法があればそちらを選ぶのもわかります、その方がいいですよね。

私も推しの直筆を求めて生写真を本格的に購入し始めたのは同じですし、やっぱり手に入れるまで時間もお金もかかりました。

昨年4月から月一ペースで買い始めて杏奈さんは6月に出たものの、笙古さんが出たのは9月の5周年コンサートのグッズの時でした、しかも推し直筆が出た後も年内は購入を続けましたし、ノイミーやニアジョイも購入しましたから結構資金を導入しました。

おかげで今年は今のところ自粛してますけど…

 

ではこのランダムで出る生写真を継続して購入するに至った理由な何なのか、自分の中の理由を考えてみました。

その結果、理由は大きくふたつです。

 

まずひとつは、直筆サイン入り以外の写真に魅力を感じたから。

もうひとつは、推しの直筆という目標以外に新しい目標を考えたから。

 

 

では直筆サイン入り以外の写真に魅力を感じた、これから行きましょう。

生写真、何しろどのメンバーも可愛いし綺麗ですよね、撮られる方も撮るほうもいいものをと思いながら撮影して、その中でいいものを選択して、それは当然いい写真なのですどれも。

綺麗なものを見るのはいい事です、それは自然の風景でも美術館の絵画でも、アイドルの生写真でも一緒で見ているだけで心が暖かくなるのを感じるのです。

 

更にプラス要素として推し以外のメンバーの良さを改めて感じられる事です。

普段はどうしても推し中心に何事も見てしまいますが、アルバムをめくりながら他のメンバーの写真をみていると、イコノイジョイ衣装は明るい感じが花菜さん似合ってるな、とかビセル衣装の衣織さんはやっぱカッコイイな、とかって感じで。

そうそう、衣織さんの率低いんですよ私、10セットでは中々コンプしなくて何時もへこんでます。

多いのは沙夏さん、美しさに毎回癒されております。

 

購入を重ねるとこれ好きなタイプだなっていう好みも出てきます、イコラブで言えば原色の多い

背景や衣装の物が好きになってきました、ビセル衣装や5周年のスタジャン衣装など、ノイミーはパステル系の淡いものが好きで、はにかみショートなんかそうです。

 

と、もう推しの直筆サイン入り写真から離れて生写真そのものに魅力に惹かれたというのが継続して購入を続けている理由のひとつです。

これですとある意味どの写真でも当たりなのですから、ランダムも気になりませんからね。

 

 

じゃあ直筆サイン入り出なくてもいいのか、というとそんな事はなくて10セット買って一枚も無いとがっくりしますし、二枚とかあるとラッキーって気分が上がります。

推しが出ればなおです。

 

そんな側面からの理由が二つ目の理由、新しい目標を掲げられたにあたります。

ではその目標とは、それは36人(現34人)イコノイジョイメンバー全員の直筆を手にしたい、という目標です。

 

これ結構大変ですよね、10セットで一枚、被りなしで考えても34セットの購入が必要で、月一ペースだと3年近くかかります。

当然残りメンバーが少なくなれば被る確率も上がりますし、厳しそう。

ただ全く無理な目標かと言えばそうでもなく、なんかそのうち出来そうだとも思えるんですよね、ダラダラと買っていったら気付いたらあれっ揃ってるぞ、なんてなりそうな気もしているんですよ、上手くいく時って意外なくらいあっけなかったりしますから。

 

みちみに現在の進行状況ですが、まだ入手出来ていないメンバー、イコラブは映美里さん、衣織さん、瞳さんの3名。

ノイミーは萌子さん、夏音さん、瞳美さん、早耶さん、詩央里さん、珠由記さんの6名、まだまだですね。

ニアジョイは香乃愛さん、美月さん、莉子さんの3名、今ニアジョイは10セットで2枚以上出ますから早目に揃ってきてます。

 

ノイミーが少ないですね、でもコメ入りと言われる直筆サイン入りに文字やイラストが追加で書かれたもの、これはノイミーが多いのです。たくさん書いてくれてるんでしょうね、嬉しい限りです。

イコラブ、ニアジョイは残り3名ですが、ここからが長い道のりになるんでしょう、のんびり歩いていきたいです。

 

 

という事でるいるいさんの記事から改めて自分がランダムという不確定要素の多いシステムで運用されているグッズを購入し続ける理由について考えてみました。

推し活財政再建のため現在自粛している生写真購入、そろそろ我慢も限界が近づいてきてる気がします。

購入復活のトリガーとなるのはどの写真なのか、イコラブかノイミーか、はたまたニアジョイなのか、自分自身でも楽しみにしています。

 

ランダムの自分ではコントロールできないところ、そんなところも楽しんでいます。