@ クアラルンプール 旧正月2024 食べ物編 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

​@クアラルンプール 2024旧正月 食べたもの



東南アジア(主にシンガポール&マレーシア)での春節に欠かせない「イーサン」


長いお箸でこの先の1年間の繁栄と無事を祈りながら高く高く持ち上げて混ぜます。


ぐちゃぐちゃなほど良い?!





大晦日ディナー@PJ

レストランは激混み、通路までテーブルを出していたので約50テーブル以上はあったでしょう叫び(50x10=500人以上叫び)

おそらく許容範囲以上の予約を受けたために3皿目以降は30分以上待っても出てきませんで、ディナー途中でお写真撮る気力も無くなってしまったという…。



翌日、義理弟一家の住む近くの普通〜の家庭料理店で食べた春節ランチコースの方がよっぽど美味しく感じられました汗





ある日のお茶タイム@PAUL Pavillion

(今までいつ行っても長蛇の列だったので、実はKLのポールは今回が初めてです滝汗。)








次男と二人での宿題に明け暮れ、疲れ果ててお昼寝してしまったら気づけば夜8:30過ぎゲッソリ


急いで隣のLot10までダッシュして軽めの夕食@魚屋海彦






ある日の夕食

Bijan @ Jalan Ceylon


旦那パンダがチャットGPTで「近くにある美味しいマレー料理は?」と聞いたらココ↓をお勧めされた、らしい。

全て美味しかったですが、

野菜炒めとマッシュルームと右下緑色のパンダン風味のパンナコッタが非常に美味しかったです。グッド!グッド!

 (イカは緑のチリサンバルがめちゃ辛いので、サンバルだけ別添えにしてもらうと良いでしょう)



。。。。。




自宅に戻って体重計に乗ったら

2kg増えていました。


マレーシアは食べ物の種類が豊富でしかもどれもハズレがなくて美味しいデレデレのが嬉しいですね♪

しかも値上がりしたと言ってもそこまで高すぎないところがスゴイ!

語彙力あせる




旧正月明けからはまた粗食に戻る我が家です笑い泣き