年末年始に食べたもの | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

食べたもの記録(一部省略)

 

長男とばあばが遊びにきてくれていたので外食率が普段より高めだった我が家です。

 

ここでコーヒーを飲まない訳には行かないほどに「石を投げればカフェに当たる」国なので、とりあえずカフェは外せません。

 

 

 

…なのですが、

 

この地特有のコーヒーの出し方だと非常に濃すぎるので、我が家は皆、イタリアンローストのコーヒーの方が好みだったりします…汗

胃腸の弱い私はもっぱらハイビスカスティーやカムクワット(柑橘類)入り紅茶を飲みがちです…。

 

 

 

ある日の夜ご飯@ホテル

 

 

「伝統的な地元ご飯セット」とかいうのを頼んでみました。

 

左端の小さな白っぽい丸いのはウズラの卵ではなくて小茄子のお漬物。野菜は茹でるだけ!にソースをつけて食べる方式。

 

この国の人たちがスタイル良く細い理由が何気によく分かる料理方法です…。

 

 

 

 

 

 

ホテルのウェルカムドリンク

 

 

ドラゴンフルーツが椅子に腰掛けている!!

 

 

 

 

 

個別に申し込んだ観光ツアー先で連れて行ってもらった郷土料理屋さん

パイナップルに串刺し春巻きが刺さっている!

 

観光客だらけでしたが、非常に美味しい味付けでした♪

 

 

 

 

 

家の近所のピザ屋さん

 

 

ビッグバン家族(義理家族)側の甥っ子JDがここに遊びに来た時も通い詰め?たピザ屋に長男もハマる。。。

 

 

 

 

台湾式ホットポット

 

 

個人的には白いスープの方が好きだったが、パパパンダと長男照れは辛い方がお好きだった様です。

 

 

 

 

 

ホテルのお部屋にあった飾りとキャンディー

 

 

ちょっとした小物がいちいち可愛いですねラブラブ

 

でも私は実際にこの国でこういう乗り物に乗った事はありません。(排気ガスとホコリで頭痛がしてくるキョジャッキーなもので汗)

 

 

ウェルカムプレートには長男が好きなマカロンもあったのですが、長男一人で3部屋分全部のマカロンを平らげてしまいました汗

糖尿病になりそうで怖いわ!

(一応「甘いものは控える様に」とは言っておきましたが汗)

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

我が家に来てくれていた(そして交通事故に遭った)パートのシェフくんはいまだ入院中です。

 

意識もハッキリしているし話せるし食べれるものの、どうやら半身が痺れていて元の様に動き回れる様になるにはもう一度手術が必要だとか…。ゲッソリ

 

リハビリもしなければならないしで、まだ当分は元の生活には戻れなさそうだと真顔…。

orz…

(新しいコックさん雇えないしチーン)

 

早く元気になって戻って来ておくれ〜ビックリマーク

 

 

 

 

本当に身体は資本ですね…。

 

皆様もどうぞお身体お大事に。

(残された家族のためにも保険には入っておきましょう!)

 

 

お願い