駐妻のお土産事情… | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

暑いですあせる


5月中旬だというのに

すでに猛暑日。


このところ毎日が35〜39度前後ですメラメラ









週末からちょっと忙しくて。


仕事関係の方々が出張で来られてて。


日曜日の母の日にもかかわらず

12人前のランチを作るべく、

朝6時からずっと台所で料理して、


月曜日は出張者のお土産買いに走り、




火曜日は新たなお土産屋さんを

チェックしに

暑い中走り回り、



水曜日は、

やっぱり上司から

「ミーの奥さんに○○買って帰るから

テキトーに見繕って買ってきて」

この「テキトーに」ってのが

一番曲者なんですよむかっ


と頼まれた(のは旦那パンダ)ので、





この猛暑の中、

これまたエアコンの無い市場で

頼まれたブツを物色し…。

買いに行くのは駐妻。


今日はようやく落ち着いて

パソコン開くことが出来ました。







「駐在妻の日常」と書いて







「都合の良いパシリ」と説く…





その心は



嗚呼、無情。





まあ、今回は

お料理上手な方が率先して

お料理手伝ってくださったので、


ワタクシは洗い物したり、

野菜切ったりしただけですが:p

ラッキーチョキ


ニヒヒニヒヒニヒヒ








海外出張の定番である

お土産については


この国の駐妻にとっては

なかなか難しいところでして。




この国にも

前の国の様に

キラキラした石キラキラなども

取れなくは無いのですが、


モノの真贋を確実に確かめられる「機関」としての場所(&お店も)が今ひとつ整備されていない模様で…。


台座もシルバーか10kが多く、

14k、18k、もしくはそれ以上になると

なかなか色々悩ましい感ありだし


パールも…どうなんだろう〜あせる

パッと見、上海の市場でアクセサリー感覚で買える感じのものが、結構なお値段だったりして、


お得感は?と言われると…



どうなんでしょう…?







幾つかお店を見に行かせていただきましたが、どうもお店自体も、「ノンヒート(加熱処理無し)、ノントリーテッド(充填とか含浸とかコーティングなどなどされていない)だと信じて石を仕入れている」っぽいところもある様で汗

*注)もちろんちゃんとした機関に検査に出されて鑑別書等が付いているものも有りましたが、そういうのは前の国より石自体のグレードが低くて割高でした汗orz…




宝石業界全般においては、まだまだ未開発な面が多い様子であります。



どのお店なら大丈夫かも

今ひとつ分からないので

まだ迂闊に手を出せない状態です汗






今のところ、

お買い得感があるのは

「生地」でしょうか。


シルクも種類としては中国本土からの輸入品も混じっていますが、無くは無いし、


レース生地は安いです。



外人さんや日本人の別を問わず、本帰国の前に、自宅の窓のサイズを測ってカーテンを作って持って帰られる方々が周りにもいらっしゃいますね。



お洋服のお仕立ては

今のところ3箇所、


違うところへ行って

お願いしたのですが、


どうも私の説明が悪いのと、

生地とデザインの組み合わせが

悪いのともあってか、


これまたイマイチ

パリッとした出来にまでは

なっていませんが…。


(そして部屋着ばかりがまた増える笑い泣き)





下手に高級すぎるお店でお願いするぐらいなら、日本(や他の国)で既製品を購入した方が格好いいオシャレな服が手に入るため、


この地で言うところの

高級テイラーさんには

まだなかなか

お願いしに行く気分に

なれませんあせる



世の中のデザイナーさん達って

本当に凄いなぁと

実感しました。


ホント、写真持って行って

真顔「コレとセイムセイム!」って言っても、


なっかなか「Same」にはならないんだもーん笑い泣き





上海でもKLでも

結構

お仕立てしてましたが、


何処で作っても

私の下手な説明とデザイン、


そして何より

私自身の体型に合わせて

採寸されてしまうと、


ハイブランドものそっくりさんには


永久に


ならん!!!!




という事を

ようやく学びました…。



骨格が違うので、

私の骨格に忠実に

パターン起こして貰ったら、

すでにバランス悪くて

ダサダサになるっていう…。




この地にいる間に

スカッと格好いい服キラキラ

作ってもらえる様に

なれるでしょうか…?





乞うご期待。。。






皆様も良い一日をお過ごしください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村