コメ探しの週末・・・ | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

ここ、アジアの隅っこでは

ただいま

絶賛?!「輸入コメ」不足中。

 

 
***
 
 
 
 
 
 
土地柄、
もともと輸入品がそう簡単には
手に入りにくいところに
 
このコロナ禍での
航空便激減。
 
 
加えて
船舶での輸入もままならず、
 
さらに
現地政府の「国内商品優遇策」も多少影響してしまって
輸入品を税関で
(意味もなくむかっというか「余分な何か」が欲しいが故か?
堰き止める事態が多発して、
 
 
市場では常に
輸入品不足が続いている昨今です。
 
スイスチョコレートなんて
長らくお目にかかっていない。ハートブレイク
 
 
 
 
 
我が家は普段
タイ米、中国からの東北米、
日系カリフォルニアライス等を
 
市場でその都度
有るものを調達しているのですが、
 
 
ここ数週間は
あらゆる市場での
輸入米が売り切れで、
 
ついに
この国の現地コメと
バスマティライスしか手に入らない状況になっております。
 
汗汗汗
 
 
 
バスマティライス、
ビリヤニにするには良いんですが、
 
普通に白米として炊いただけだと
お弁当に入れられないんですよ。
 
数時間も経つと
ドロドロ〜って
溶けてきちゃうんですあせる
 
ゲッソリ
 
 
 
で、
週末、良くしてくださっているご夫婦に連れられて
日本食の新しいレストランに
連れて行っていただき、
 
そこで日本人シェフの方に
どこでお米を仕入れているかを
伺って、
 
早速翌朝、
そのお店にも行ってみたんだが
 
もちろん売り切れで。。。
 
滝汗
 
 
アジア食材を取り扱っている
お店をハシゴして
結局
「もち米」1kgだけゲットしてきました。
 
 
しばらくは
お弁当、「おこわ」か
現地コメ・チャーハンか
パスタだな。。滝汗
 
 
ちなみに
新しい和食レストランでは
この国で一番美味しい*ダシのおうどん
食べれて、
非常に嬉しかったですドキドキ
 
*あくまで私調べ。
 
 
 
職人技が光るキラキラ上品な握りラブラブ
 
 
 
サクサク天ぷらラブラブ
 
 
 
非常に上品な大きさあせる
カツオのたたき(美味でしたよ!)
 
 
 
鶏うどん(一人前を半分づつにシェアしていただきました)
 
豚の角煮も美味しかった!
が、
話をするのに忙しくて
お写真撮り忘れたようですあせる
 
 
 
 
 
 
そして週末、
新たに政府からの通達が出まして、
 
「お店やその他もろもろの場所の
稼働率を50%に引き下げろ」というもので・・・
 
学校も現行の50%出席率にせよ!と
なっているのだが、
 
今現在、
我らがキッズがお世話になっているインターからは
隔週登校なのか、
IBDP本試験が実施されるのかゲッソリ
(多分「強行!」してでもされるとは思うけど・・)
 
なんら連絡は来ておりません・・・。
 
 
というのも、
明日月曜日は
またまた
「満月の夜」でお休みだから、っていう・・汗
 
 
なんやかんやと
休日ばかりです汗汗汗
 
 
ここで長年暮らしてしまったら
ニッポンで「勤勉な社会人」としては
もう、
暮らせなくなってしまいそうな自分が居て。あせる
とっくの昔から勤勉ではないやろ!と言われたら
まったく反論の余地ないんですけど:P。
 
元来ナマケモノの私には
非常〜に危険な場所なのかも、
知れません。。。
 
 
火曜日からの登校が
無事に再開されますように!
 
お願いお願いお願いお願いお願い