【海外大学受験編】学費がバカ高い件と、SAT(大学進学適性試験)が今週末に控えている件。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

3月末にあるはずだった大学進学適性試験SAT、

ようやく再開始予定です。

 
爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き
 
未だにどの大学へ出願するかが決定していない我が家の長男、
 
今週末のSAT試験の結果をまず、見てからあせる←出た!石橋叩き割り男!
 
本格的にどの国の、どのあたりの大学に出願していくかを
最終的に決めていこうということ・・・らしい。
 
8月末のSAT試験の結果は9月中旬には出るそうで、
 
9月の末にもまたSAT試験が実施されるのだが
その試験の申し込み締日がまた9月中旬なので、
 
8月の試験結果が悪ければ(もしくは自己採点で悪そう、と思ったら)
 
最悪、
駆け込みで9月の試験を再度受験しようという計画。
 
9月の結果は10月末までには出るようなので、
11月の大学出願には
本当にギリ!ギリ!ゲローで、
 
よくまあこんなにのんびり計画性もなく
やって来たもんだわねゲッソリ
自分の子供ながらに
びっくりです。
 
orz....................................
 
 
 
長男本人は、
「今年は〜、SAT取れてなくってもだーいジョーブー、Optionalって、
大学のホームページにも
書いてあるぅ〜♪」
 
・・・っと夢の国の、夢ものがたりかのような寝ぼけたことをほざいて
申しておりましたが、
 
そんな都合の良い話が
自分にも通用すると思ったら、

大間違いでっせ!

今年は各国ともに、

自国のタックスペイヤー(納税者)子女家庭の

受験生が最優先になる

ことは

間違いナッシング。

 

海外からの留学生は

もともとお$札束$様ウェルカムクラッカーとして見られていたけれども

 

さらに今年はその風潮が強くなるに違いありません。

 

嗚呼・・

 

今頃になって

身重時代にア◯リカ本土へ出産しに行く外国籍ママさんたちや、

早いうちからイ◯リスやオースト◯リアにさっさと移住してしまうご家庭の

用意周到さが

身にしみる・・・

 

 

 

大学受験も問題ではあるのだが、

 

その先にある

学費問題の方が

親にとっては

相当切実で・・・・・・・。

 

万一、

アメリカの大学などに通うことになってしまったらゲッソリ

家を一軒売らねばなりません。

 

うちは子供が2人なので

家、2軒分?!

 

 

ゲロー

 

 

次男は絶対にアメリカにはいかないように

今からサブリミナル?!日々、ささやきかけておこう・・・

 

親としては

ニッポンの大学に

ぜひとも合格し、

そちらに入学していただきたい!

 

お願いお願いお願い

 

今までお世話になってきたインター諸先輩方が

たとえ海外の有名校に余裕で入れるぐらいの成績でも

こぞってニッポンの大学(それも国立)に進路を決めておられた方が

多かったのだけど、

 

今ならわかる、その気持ち!

もちろんお$だけではなく

日本人としてのアイデンティティーを確実に身につけておきたいという

お気持ちやら、

その他諸々の理由があったからに他ならないのだろうけれど。

 

 

海外留学斡旋会社のホームページを見てみると

「一旦、学費がお手頃なコミュニティーカレッジで二年間学んでから

必要な単位を取得してから

アメリカの名門大学に編入させると学費が安上がり」という内容を目にしますが、

 

私的には

その方法はオススメしません。

 

なぜならば

最初からニッポンにある国公立大学か私立大学を卒業したのち、

大学院修士で海外の大学院に通った方が

よっぽど確実かつ安上がりで、

 

さらに大学&大学院(修士号)修了の学歴と、

その4年間プラス二年間(イギリスの修士は一年)の愛校心と学力&コネクション

その他諸々がついてきて

最終的にコミュニティーカレッジ経由などよりも実力もついて、

結果的にお得になるからです。

 

 

気持ち的には

日本の学生さんたちももっと海外に出て欲しい!という思いはもちろんあるのだが、

 

語学力や学力以上に、

学費の方が問題ですね。

(注1:大富豪一家とアメリカ国籍保持者の場合はこの限りにあらず)

海外インターへの留学も似たようなもんでしたね・・・

下手に中途半端な留学をするよりは、

ニッポンの良い学校でしっかり実力をつけた方が

安上がりでかつ、バランスが取れていて(日本の学校の方が文武両道)無駄がない。

よって

あくまでも個人的な意見ではあるけれども

日本の有名私立中学・高校を落ちたから親の見栄で留学に逃げる、とか、語学だけに躍起になって

中途半端に安易な思いで留学するのであれば、お金と労力と貴重な時間の無駄になるので

留学は考え直した方がいいんじゃないかと思う。

(注2:大富豪一家はこの限りにあらず。どんどん海外でお金落としてください♪)

真剣に将来を見据えての計画性のある留学には大いに賛成です。

 

 

とにかく

今週末のSATの結果は

高ければ高いほど

大学の選択肢も広がるラブので

 

今が頑張りどころですね!!

 

世界各国の受験生の皆さん、コロナに負けず、頑張れー!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村