水中でのスマホ撮影は・・・ | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

・・・・思った以上に難しかったですあせる 

 

Dicapak

↓↓

購入したのは検索中にたまたまLazadaとかいう通販サイトに出てきた

Miyamondoという名のカメラ屋さんです。

カメラ屋さん自体はいたってまともで、すぐに手配してくれましたYoビックリマーク

実店舗もあり。サイトによるとダマンサラアップタウンとサンウェイピラミッド内にあるようです。

 

*********

 

 

ディカパックに携帯を入れて、

水の中に入れずに写真をとる場合は

画面の白丸部分を押せば「カメラ」が反応するので、

 

こんな感じで普通にカバーなし状態と同じように取れるんですが。

 

 

いざ、水中に携帯を沈ませると、

 

タッチスクリーン*の白丸ボタンが

反応しない?!ゲッソリハートブレイク 

*iPhone6の場合。他の携帯では試していないので不明です。

・・・・・ことが判明いたしました。OMGえーん

 

 

で。

 

撮れないとれない笑い泣き笑い泣き笑い泣き、と言っていたら

次男が「スクリーンショットみたいに〜とればぁ〜音譜

っと教えてくれたので

やってみたらば・・・

 

 

 

思いっきり「スクリーンショット」そのまんまです滝汗

 

その上、スクリーンショットを撮るつもりで

横の電源も押すので、

 

下手すると

単に電源が落ちるだけ。。。になる、、、という。

 

そしてまた電源を入れて、

カバーの上からは指紋認証はできないのでパスワードを入れるんだが、

パスワードの数字部分は水中の浅い場所だと押せるが、

やはり反応が遅いので、

 

結局、

水中から一旦出してロック解除しなければならず、

そうしている間にシャッターチャンスを逃すゲッソリ・・・と言う悪循環。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スマホ用防水ケースだとコンデジ用防水ケースの半分のお値段で買えたので、

ケチって「コンデジ」用ではなく

「スマホ用」にしてしまったがために、

 

なかなか難かしいことになってしまいました滝汗

 

 

 

プールでずっと沈みながら

ひたすらシャッターを押す練習(・・?・・)をしていたので、

泳いでいる時よりも

肺活量が鍛えられた、、、ような???

またもや無理やりポジティブシンキング汗

 

 

まあ、水中から出した状態で「動画」にして、

そのまま水中に潜って写せば

撮れないことも、ないです力こぶ

 

肝心の防水面については、

ジップロック&3つ折り&マジックテープの3段階防水なので、

普通に水の浅いところに浮かせる感じで使う分には

まず破れたり水が浸水したりはしなさそうで安心ではあります。

 

ダイビングの際は多分無理。(水深10mまでだし)

 

シュノーケリングの際は「動画とるぐらいはなんとか使えそう???」、

 

ウォータースライダー等のあるプールなどで撮影するのに

一番、適していそうです。

 

暇を持て余している夏休み中に、

もう少し撮影の練習しようと思います:P。