上海→広州→曾曾祖父母の出身地。(其の弐) | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

子供達の曾曾祖父母の出身地への旅記録2014冬、その2。

**********


中国本土を南下するべく、
上海虹橋空港より中国南方航空にて
*補足:写真下のエアラインは南方航空機では有りません、念のため)

上海虹橋空港



上海から

広州へ



広州地方へ!
出発が遅れたため、約1時間ほどの延着。


広州へ


さらに広州空港からも
ふたたび出発時刻遅延を体験し、

いざ、揭阳(Jieyang)方面へ!

香港と台湾に挟まれる形?で位置していたのが、
子供達のひいひいじいさんばあさん達の出身地なんだそうで。


広州
(国内線の路線、多すぎ。これだけ毎日あっちこっちに飛んでりゃ
発着遅延も「日常茶飯事状態」ですわ。汗)



最終目的地に到着したのは
予定時刻から2時間遅れた夜9時過ぎ。

宿泊先は、こんな田舎街にさえ存在するという
貴重な○ェラトン!



子供達の曾曾祖父母が暮らしていたとされる地域は
ココからさらに70kmほど離れた田舎にあるという。





子供達のじいちゃんばあちゃん(あこん/あま)達は以前10数年まえにも
一度この地を訪れており、遠縁の親戚にも会った事がある、らしいのですが、
前回は撮った写真が何らかの理由で現像出来ずにダメになってしまったため、
再度この地を訪れよう♪ということになったらしい。

・・・というのは実はウマい口実で、推測するに、
「生まれた頃から都会暮らしで
田舎が何たるかを全く知らない『苦労知らずの孫達』←(それはウチの子供達)にも、
自分のひいじいちゃんの出身地(&移住するに至った経緯等)を
見せておかねば!」という
じいちゃんならでは!の使命感みたいなものが有ったんではないかと。

(嫁(ワタシ)は別に連れて来てくれなくても
全く構わなかったんだけど~・・・な~んて言えませんけれども。汗。)


まあ、人生、何事も経験!

百聞は一見に如かず!!!

・・・ということにしておこう。



ひいひいじいちゃん達の住んでいた田舎街記録は
次回につづく。




クリック応援、ありがとう♪