自分達のルーツを探る旅・2014冬 (其の壱) | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

子供達のインターも冬休みに入り、

ただ今、我々一家は中国本土内を移動中。

汕头




************

マレーシアからは義父、義母、義弟&叔父さんが本土へ上陸し、

自分達のルーツ、曾祖父の出身地@中国本土南部で落ち合って居ります。


住み慣れた土地を離れて
完全に『他の国の人間として一生を終える』って、
どんな気持ちなんだろうか。


一応、旦那の国の永住権を獲得済みのワタクシですけれども。

いまだに自分の故郷にいつかは戻れることを
心の片隅で密かに願っていたりする、
根性無しニンゲンからしたら、

ウチの子供達ですでに「移住後5代目」という
100年以上の移住後の歴史というか、経緯というか、
センチュリーの重みを考えると、
ウチの子らの曾ひいじいさんの決断力・行動力には
ひたすら頭が下がる思いであります・・・・・



自分の国を離れて、他国で自分の足でしっかり立てる強いニンゲンに、
ワタシもいつかはなれるんだろうか。。。?


いまだその答えは出ておりません:P

まあ、なるように、なるさ!!


Don't worry, Be happy~♪♪




クリック応援、ありがとう♪



時の流れに身を任せ~♪