我が家の救世主?! | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

最近どうもパソコンが遅い!
・・・と思い、PC内の容量を確認したらば、
なんと残量2.5Gというオドロキの状態になっておりまして。

超!パソコン音痴のワタクシですが、
年末パソコン大掃除と題して
意を決して今まで撮りに撮りだめたお写真の数々を
外付けハードディスクに移す作業を行いました。

データは移し終えたし、本体内の画像を削除しましょう~♩≧(´▽`)≦と
ちまちまとセコく削除をしていときに、

何を血迷ったか、
「そうだ、Iphoto libraryを消してしまえば一挙に削除できる・・・かも?」と、
ライブラリーのアプリをゴミ箱消去&空にしてしまった後に、
本体内に入っている画像を探し出すことさえも出来なくなってしまった
アホな母(それはワタシ)。。。

半日かけて旧版のIphotoを再ダウンロードしていたのだけれど、
この国のネット環境なのか、それともウチのネットが遅いのか、
どこぞの誰かが鉛の壁を建てて
ウチのネット環境を妨害しているのか←(めちゃ被害妄想)、
どれが正しい理由なのかは分かりませんが、
夕刻になっても旧版のダウンロードは終わらず、

『いい加減このマシン本体を捨ててしまうぞモード』に突入していた頃に、
我が家の長男&次男がそれぞれ学校から帰って参りました。


「かくかくしかじか、こういうわけで、
ママは今日、非常に機嫌が悪い。
だからキミたちは各自、宿題をとっとと終えて、
やるべき事(すなわちバイオリンの練習と明日の準備)だけ
終えたら、
とっととお風呂に入って寝てください」(`×´)、
・・・と言い放つ鬼母を前に、

長男ゴン、相変わらずのお気楽モードで、
「ボクぅが治してあげるぅ~♪」と寄って来ました。


長男ゴンは以前の学校で5年生のころから
自分専用のMacを買わされ使っていて、
5年生時代の友達の一人にめちゃくちゃメカに強い子が居た事もあり、
学校でPCの細かい芸当を友達から仕入れては
家で遊んでいたので、
小技に関して(だけ?)は、やたらと詳しくなっていた様子。

Mac同士、なんやよく分からない無線(・・・)通信にて、
他のマシンにコピーが出来てしまう、とのことで、
2台のMacをなんやら適当に操作して、
20分程で元通りになっていました。

ブラボー♪


まあね、数ヶ月前、
友達から教わった「100万回繰り返し」の小技を自分のPCに仕掛けて
ログイン出来なくなって泣きべそかいていた長男ですけれども(苦笑)。

(さすがにコレは自分で治せずに学校のサポートセンターで
治してもらってました(;^_^A)


なんだかんだ言っても
少しずつではありますが、成長しております。よかったよかった。


・・・・

そういうわけで
実家の祖父祖母宛にクリスマスプレゼント用にとおもって編集していた
フォトブックがあるんだけれど、
未だ半分も出来上がっておらず。

祖父祖母様、
節分までにはお届け出来るように頑張るわ~♪:P



クリック応援、ありがとう♪