ロック・クライミング誕生会 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

何でも恐がりの長男ゴン、
今の学校で仲良くなったG君のお誕生日会に誘われ、
人生初!!!
ロッククライミングに行って参りました@The North Face Gym in Shanghai.

(またの名を「黄浦市民健身中心」と言うらしい@山东中路311の3F)

ロッククライミング@上海




**************

通常の長男であれば、
USJのスペースファンタジーでさえ
「やっぱボクぅ、辞めるぅ~♪」と
乗りさえもしない根性・度胸ナッシング野郎!!(怒!)なんですが。


今回は学校の仲良し君一家のお宅から
仲良し君一家の車に乗せてもらっての
「自分の保護者の居ない状態」←(すなわち逃げ場メイヨウ!)での
会場入りだったため、

「ボクぅやっぱ、やめるゥ~♪」などという甘えは許されず。

お友達のパパさんによる「ホメホメ大作戦!」が功を奏して
なんと、
初級コースではありますが、
頂上?まで行き着けた、らしい。

ブラボー!


現地にお迎えに参りましたら、
お友達のパパさんが嬉しそうに
ゴンが頂上まで行き着いたときの写真を見せて下さいました。

いやホント、いいパパ&ママさんだわ~っ。

赤の他人の息子にまでそこまで一生懸命になってくれるなんて。

本当に、ありがたい事です。


今回の格言:子は誉めて伸びる!・・・?




アメリキャ~ンな「ホメホメ大作戦」的環境で育っていると、
アジア人の保護者としては、
自分の子のあまりの「根拠のない自信満々さ」
一抹の不安さえも感じてしまう場合がありますので、

まあ、何事も「バランス」が大切、なのではないか?ということで。




《おまけ》
数週間前に長男&次男連れでたまたま通りがかった際に
一つ体験無料と言われて、次男だけが「やりたい~っ♪」と言って
体験したウォールクライミング@ショッピングモール。←(名前忘れた)

ウォールクライミング

1時間いろんな壁&柱等を登り放題で100元也。


クリック応援、ありがとう♪





【追記】コメント頂きましたので追記します。(2015年9月現在)
ショッピングモール内に入っているウォールクライミングのお店は
Hani Kidsという場所で、上海市内に数カ所あります。
長風公園反対側にあるショッピングモール内のHaNiが規模も大きく、
子供の付き添いの保護者もウォールクライミングにチャレンジ出来るとの事。