上海大観園(Grandview Garden;「紅楼夢」庭園)に行ってみた。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

ちょっと前の平日、
次男が学校の遠足で上海大観園へ行ったのですが

簡易ページで表示されています。元のページを見るにはタップして下さい。


本人曰く、限られた遠足時間内に
園内にあるタワー(塔)を発見する事が出来ず、
けっきょく、帰る間際に塔の場所だけは発見できたけれども
塔にまでは行き着けなかった!!という出来事がありまして。

兄とちがって
常に「真面目でまっすぐ」な次男くん、

なぜにそこまで「塔」にこだわるのかは誰にも分かりませんが、

ど~~~うしても
その「塔」に登らずには気が済まなかったようで、

その日から毎朝決まって、
壊れたレコードのごとく(・・いつの時代?)

「こんどのウィークエン、
グランビューガーデンにぃ~、
ママも~、つれてったげるぅ~♪≧(´▽`)≦」
と、

まるで
『アイス・スカルプチャーに~、つれてったげるぅ~2013』
彷彿とさせる(・・・汗)勧誘文句を聞かされまして、

次男のあまりにしつこい 熱心な勧誘に負けた我々一家は、
とある週末の、しかも雨降りのなか、
行ってまいりました@上海大観園。



上海市内から車で余山ゴルフ場方面を通過し、朱家角方面へと
向かう事40分あまり。

上海大観園


朱角家と同じ高速出口を出ると、
「大観園あと○キロ」の表示が出て参りました。



「大観園」に到着。

 

 

上海大観園




どことなくうら寂しげなチケット売り場でチケットを購入。

 

 

上海大観園


 

入園料は大人60元、
子供はなぜか中途半端な4割引。

 

 

上海大観園
(その中途半端な数字、関西人としては突っ込まずには居れません。)


 

チケットはこの先から必要なようです。
 

 

 

上海大観園

 



さて。
次男がうわごとのように口にしていた「タワー」を探す。

 

 

上海大観園


・・・と。

肝心の「タワー」は、
外の、チケットを見せる門の手前右手側に位置していることが発覚。

な~んだ、塔に登るだけなら
チケット購入しなくても良かった?みたいな状況に。汗。

 

 

 

上海大観園
(*実物は「斜塔」では有りません。あしからず。)





次男、念願のタワーに登る!
 

 

 

上海大観園





絶景カナ。

 

 

 

 

 

上海大観園





念願の「タワー」に登れて満足した次男を先頭に、
我ら一行は、やっと「上海大観園」に入場いたしました。




ガイドの次男おすすめの、「岩のめいろ」

 

 

上海大観園




 

 

 

上海大観園


 

 

 

ここまで来て初めて、
この「大観園」は
『中国四大名著の一つ、「紅楼夢」』(By Wikipedia)の舞台を
再現した庭園であることが判明。

 

小説の登場人物図表。

 

上海大観園


しかしまあ、ニッポンでは「中国の源氏物語」とも言われる(らしい)紅楼夢、
明らかに「小・中学生向けの小説では無い」ことは
この人物図表内"Concubine"の数の多さを見れば分かります。汗。


それでも、庭園自体は風情有り。
 

 

 

上海大観園



写真を撮るから止まって、というと、
突然「さつき」と「メイ」化する2人。

 

 

上海大観園




本殿前。

 

 

 

上海大観園




ざ!書斎。

 

 

上海大観園




A Dream of Red Mansions

 

 

大観園






紅葉。
 

 

 

大観園






巨大な柚子の実。

 

 

大観園


中国文学にも疎いワタクシですが、
(「戦争と平和」も3巻目で挫折した過去アリ。)

次男が熱烈?おすすめしてくれた庭園のお陰で
こんな小説の存在を知る事が出来ました。←(読み切れる自信は無いけれど)
 

新訳 紅楼夢 第1冊〈第1~16回〉/岩波書店
¥3,456
Amazon.co.jp


また春の蓮の花咲く頃にでも訪れたい場所でした。



クリック応援、ありがとう♪