こうしなくてはいけないのに自分にはできない。

そんな自分が情けないと思ってしまう。

まわりの人に申し訳ない、まわりの人に悪いと思ってしまう。

そんなふうに自分を追いつめてしまう人に言いたい言葉があります。

「ダメダメかもしれないけど、こうしなくてはいけないということをきちんとやるよりも、できない自分を許してあげる方が大事だよ」

って。

 

「何を言ってんだ?」なんて思われるかもしれません。

でもね、人ってわかっていてもできないことってあるんです。

わかっていても失敗してしまうことってあるんです。

それって『普通(ふつう)』

『普通』なんですよ。

 

何でもかんでもきちんとできる人って、それはいるでしょうけど、そんな人って数%程度だと思います。

できなかったり、失敗したりするって、結構、普通のことなんです。

 

ただそうしたときにあまり自分を追い詰めて、自己否定して、自分の感情を下げてしまうのだけはやめた方がいいかなって思います。

だって、そんなことをすればどんどん自分の心の力を失って、ますます何もできなくなってしまいますから。

「どうして自分はできないんだ。こんな自分は最低だ!」なんていう悪循環にはまってしまいます。

そんなのやめた方がいいです。

 

できなかったり、失敗したりすることって、意外に普通なんです。

だから、許してあげることです。

「ダメダメだけど、まっいいか。自分は自分のままでいいんだよ。まだまだ成長の余地はあるけれど、とりあえずOKにしておこう」

ってね。

 

これを実践するのはね、意外に難しいと思います。

きちんとやるべきことをやることよりも、やれない自分を許してあげる方がずっとずっと難しい。

もしこれができれば、あなたはほんとすごい成長をしたって言えます。

絶対にそう言えます。

やるべきことをやれる人よりもすごいんじゃないかな。

許すということはそれほどにすごいことなんです。

 

もし自分を許すことができると、心には余裕が生まれてきます。

どこかほっとして、安心できます。

すると、その余裕が本当の自分の心の力を引き出してくれて、やるべきことをやる力が出てきます。

そんなもんです。

逆説的ですが、何もできていないダメダメな自分を許した方が、やるべきことをやれる自分になっていけるんです。

 

自分を追い込んでしまう人へ。

自分を追い込んだって、自分の力を失って不幸になるだけだから、やめましょう。

とても難しいと思うけれど、「今の自分でOK!」って言ってあげて自分を許しましょう。

それができればね、今までの自分にはなかった新たな心境が芽生えて、確実に幸せへの一歩を踏み出せるんじゃないかなって思います。