鮨 なかの@川越通町 | GASKの徒然食日記

鮨 なかの@川越通町

今回はこちらの店で食事

 

 

地図は食べログを参照に

 

妻の誕生日の月に毎年

 

回らない寿司屋さんで

 

ディナーをしてますが今回は

 

「鮨なかの」さんへ訪問

 

1年半前はランチで訪問し

 

今度は夜にも行きたいと

 

思ったままなかなか行けず

 

やっと訪問できました

 

ただ気になったのが

 

夜は一休から予約できますが

 

 

コース料理1種類しかなく

 

お好み料理が無い・・・

 

って事で電話で予約しまして

 

料理はその日によって

 

決めるシステムにしました

 

そして入店後メニューを頂くと

 

 

にぎりは時価で

 

それ以外おつまみ系が

 

数種類ある感じです

 

って事で大将に

 

始めにつまみ系を3品を

 

二人で一品でお願いし

 

その後にぎりを12貫程度

 

おまかせでお願いしました

 

まずドリンクですが

 

いろんな種類のアルコールを

 

用意されておりますが

 

私たちはいつも通り

 

 

ウーロン茶 440円

 

 

タンサン 330円

 

そして御通しはこちら

 

 

御通し 1人 500円

 

この日は川越産の枝豆と

 

トマトとじゅんさい

 

枝豆は香りが良く

 

じゅんさいはツルっとした

 

喉越しで美味しいです

 

続いてはこちら

 

 

磯つぶ貝旨煮 800円

 

弾力のある磯ツブ貝と

 

キノコとの相性が良く

 

美味しかったです

 

続いてはこちら

 

 

カツオの御造り 1000円

 

血合いの部分なのですが

 

とてもネットリとした

 

食感で美味しかったです

 

続いてはこちら

 

 

カマスの幽庵焼き 800円

 

上品な脂がのってて

 

美味しかったです

 

そしてここからは

 

にぎりをお願いする事に

 

 

シマアジ

 

 

赤身

 

 

真アジ

 

 

蒸し海老

 

 

ヤリイカ

 

 

金目鯛炙り

 

 

赤貝

 

 

のどぐろ

 

 

イクラ

 

 

極上生雲丹

 

 

毛蟹

 

 

中トロ

 

この日のマグロは

 

北アイルランド産との事

 

これで12貫ですが

 

穴子が食べたかったので

 

こちらを追加注文

 

 

穴子

 

 

かんぴょう巻

 

 

たまご

 

いや~どのネタも美味かった

 

シャリは絶妙な握り方で

 

堪能させて頂きました

 

そして最後に

 

 

お茶を頂いて終了

 

お会計ですが

 

レシートでも頂ける様で

 

 

こんな感じでした

 

隣でコース料理を食べてた

 

お客様もほぼ同じ内容を

 

提供してたのでこれが

 

16500円のコースだったら

 

一品料理を一人ずつ食べてたら

 

寿司が入らなかったので

 

お好みで良かったですね

 

ただ1貫2500円と1800円

 

のどぐろと極上ウニかな~

 

その2貫を注文しなければ

 

お手頃に頂けそうですね

 

また食べに行きたいけれど

 

1点だけ気になったのが

 

確か二人で始めた店なのに

 

にぎりの方しかいなくて

 

割烹担当の方がいない・・・

 

ってか天ぷらや茶碗蒸し等の

 

メニューが無い・・・

 

どうしたのだろうか・・・

 

尋ねたかったけど

 

聞ける雰囲気ではなく

 

今回は断念しました

 

ただ寿司は美味しいので

 

また訪問したいと思います