ぽんぽこ亭@川越丸広店 | GASKの徒然食日記

ぽんぽこ亭@川越丸広店

今回はこちらの店で食事

 

 

情報は食べログを参照に

 

今回ですが3/1に

 

丸広百貨店の別館にて

 

レストラン街がオープンし

 

名店が5店舗入るとの事で

 

楽しみにしてまして

 

今回は第1弾として

 

ぽんぽこ亭を紹介します

 

10時半オープンとの事で

 

5分前に入店すれば

 

大丈夫かなと思いきや

 

すでに数組が待ってて

 

焦りましたがギリギリ

 

1巡目で入店できました

 

メニューはこんな感じ

 

 

本店と比べると少し

 

割高って感じでしょうか

 

まあテナント料代金かな?

 

今回ですがオープン記念で

 

 

こちらが提供されてて

 

せっかくなら「松」と

 

大きさがどれくらい違うか

 

比較してみようと思い

 

「松」と「姫」を注文

 

ただ出来上がりに1時間ほど

 

待つかもしれないとの事で

 

ウナギが運ばれてくる前に

 

まずはこちらを頂く事に

 

 

鯉洗い 990円

 

 

薄くスライスした切り身が

 

6枚入ってまして鯉は

 

全く臭みが無く

 

 

酢味噌にマッチして

 

美味しかったです

 

そして注文から40分後に

 

お目当ての料理が到着

 

まずはこちら

 

 

松うな重 4620円

 

 

身がフックラして

 

川越では珍しい

 

甘いタレがかかってて

 

美味しいです

 

これに

 

 

御新香と

 

 

御吸物が付いてこの価格は

 

3/4サイズだとしたら

 

チョット高いでしょうか

 

もうひとつがこちら

 

 

姫うな重 3190円

 

 

ウナギの味は同じで

 

 

「松」と同じ御新香と

 

御吸物が付いてこれに

 

オープン記念として

 

 

黒みつときなこが入った

 

くず切りのデザート付で

 

3190円でしたら満足できますが

 

3740円のデザート無だと

 

やはりサミしいですかね

 

ただ観光客を対象とすれば

 

他にも川越の味が楽しめて

 

良いかもしれませんね

 

なお

 

 

こちらが「松」で

 

 

こちらが「姫」と

 

これだけだとそれほど

 

大きさに差が無いように

 

見えますが並べてみると

 

 

けっこう差があるのですね

 

正直なところ車じゃないと

 

本店まで食べれない方の為に

 

提供してる店って感じで

 

 

私は次に行くとしたら

 

本店まで足を運びます

 

そうそう

 

気になった点が3つ

 

一つ目ですが

 

こちらの店舗では

 

調理場が見れません

 

そして従業員さんから

 

衝撃的な会話が

 

実はこちらの店舗では

 

炭火を使う事が出来ず

 

ガスで焼いてるとの事

 

だから本店と比べて

 

フックラ感が無いと

 

感じたのでしょうか?

 

二つ目はメニューに

 

すっっぽんの茶碗蒸しと

 

書かれてあったので

 

注文したのですが

 

出てきた料理がこちら

 

 

けっこう大きなサイズですが

 

 

スッポンの味かというと

 

ん?スッポン?と

 

首をかしげてしまう味

 

これで1100円だったら

 

強気な価格だなと思いきや

 

レシートを見ると

 


 

500円?

 

そんなメニューあったっけ?

 

そして三つ目ですが

 

隣の客がなぜか

 

サラダが提供されてて

 

あれ?コース料理かなと思うも

 

コース料理は無いようで

 

なぜだろうと思いましたが

 

ここで二つ目の疑問と

 

一緒に解決する答えが

 

それがこちら

 

 

入口の横にあるメニューに

 

シーザーサラダって文字と

 

茶碗蒸し500円の文字を発見

 

なるほどこれを見て

 

なんで店内メニューに

 

サラダが無いのか

 

尋ねていたのですね

 

メニューが入口と店内で

 

違うのはマズいでしょう

 

統一してほしいですね

 

そして茶碗蒸しですが

 

500円だったら納得だけど

 

どちらが正しいのか

 

それは聞けませんでした・・・

 

最後にこちらの店では

 

 

現金とクレジットのみで

 

QRコードは対象外なので

 

御注意を