おかげさまで、「Yogaroom 子紅」は11年目になりました。

 

 

そして、今年からは、小学校教師も復活!

 

非常勤講師として、子どもたちとも過ごしています✨

 

 

私の日課は、1歳の黒柴の大地と、多摩川を朝夕と2回すること🐕‍🦺

 

 

 

自分の好きと得意を生かした仕事をすること。

 

自分のライフスタイルに、仕事を合わせること。

 

私らしい生き方の提案につながればと思っています✨

 

ーーーーーーーーーーーー

 

日曜日の今日は、「Yogaroom 子紅」でした🧘‍♂️✨💖

 

 

生徒さんの最年長の方は、なんと90歳です✨

 

 

その方は、「一週間に一度、ここに来るのが私の生きる力になっています」と、ありがたいお言葉をおっしゃって下さいます。

 

 

その方の存在は、私の励みであり、生きるお手本になっています✨

 

 

 

さてさて、あなたは、健康寿命という言葉を知っていますか。

 

 

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のこと。

 

 

ちなみに、2019年のデータでは、女性の平均寿命は87.45歳、健康寿命は75.38歳です。

 

 

平均寿命と健康寿命の差は、12.07年。

 

 

つまり、12年間は、健康上の問題で日常生活が制限される ということになります。

 

 

「Yogaroom 子紅」は、11年目を迎え、ずっと通って下さっている生徒さんは、80代、90代を迎えています。

 

 

その生徒さんたちのおかげで、いかに元気で年齢を重ねていくか、健康寿命を伸ばしていくかを考えるようになりました✨

 

 

私自身も含めて、生涯現役であること…

 

 

そんな人生って素敵だなと思うのです💖

 

 

 

そのために、心と身体を整えていくこと!

 

こつこつと、トレーニングしていくこと!

 

 

 

「Yogaroom 子紅」は、そこを大切に、これからもやり続けていこうと思うのです✨

 

 

おやすみなさい✨

 

ーーーーーーー