おはようございます✨

 

 

生まれ育った神奈川県川崎市で、ヨガ教室「Yogaroom 子紅」を始めて、10年が経とうとしています。

 

 

元々は、学校の先生になるのが夢で、13年間、川崎市の小学校の先生をやっていました。

 

 

子どもたちと一緒に歌を歌ったり、ドッジボールをしたり、美味しく給食を食べたり、思いっきり心と心がぶつかったり…

毎日が「生きてるなぁ〜」の連続だった気がします。

 

 

そんな充実した日々でしたが、「私には、まだやることがある!」と、半年考えてバッサリ辞めて10年以上が経ちました。

 

 

若かりし、熱く燃えていた頃の思い出ですね😊✨💖

 

 

 

さてさて、今日も変わらず、この子「大地🐕」と多摩川へお散歩です✨

image

 

image

 

実は、多摩川の朝散歩は、大地🐕がいるから始まったわけではないんです。

 

 

精神科医の樺沢紫苑先生は、こうおっしゃっています!

 

 

メンタル疾患がない人でも「朝散歩」をすることで、午前中の仕事のパフォーマンスがアップし、睡眠も深くなる効果が得られます

朝散歩は健康になるためのすべての要素を含んでいます。朝散歩は、メンタルにおける最強の健康法といっていいのです。

 

 

ということで、昨年から、朝散歩を朝のルーティンにすることにしたんです✨

 

 

 

2021年

多摩川 ひとり朝散歩スタート!

 

 

姉家族のボーダーコリーの「空」と

朝散歩をするようになる

 

 

また、犬を飼いたいな〜

 

 

通りかかったペットショップで「大地🐕」と出会う

 

 

現在 毎日

大地🐕と多摩川朝散歩

 

 

 

何が言いたいかと言うと、朝散歩を始めて、それを習慣にしたことで、大地🐕と出会い、家族になったということなのです✨

 

 

10年前に、チャゲという柴犬を飼っていました。

 

 

チャゲは、なんと20歳まで生きた長寿犬でした🐕

(人間で言うと96歳です^ ^)

 

 

ただ最後の一年は、介護が必要で、とても大変だったことは事実です。

 

 

それに、朝晩の散歩は欠かさずにやることだったり、家を留守にすることも、簡単にはできないこともあります。

 

 

もちろん、言う事を聞かない時もあります。

 

 

そして何と言っても、最後のお別れの時が必ずやってきます。

 

 

チャゲが亡くなった時、チャゲと散歩した道を歩くたびに、涙が出てきたことを思い出します。

 

 

飼うには、責任と覚悟が必要です。

 

 

 

朝散歩を毎日することで、自然と自信となり、責任と覚悟が育っていたんだなぁと思うのです。

 

 

ヨガも瞑想も、多くの方に、ご縁があったらいいなぁ、習慣になったらいいなぁって思っています✨

 

 

でも、まずは、もっと身近な「朝散歩」から始めてみてはどうかなぁと思うのです😊

 

 

気づけば、私のように、たくさんのギフトが訪れる🎁

 

 

そう思うのです✨

 

 

 

そうそう!

ヨガの生徒さんにも、「毎日20分の早歩きをしましょう😊」

とお伝えしています✨

 

 

 

今日も素敵な一日を🌈

 

 

明恵でした💎

 

ーーーーーーー