マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今年の1月から、オンラインのマインドフルネス瞑想教室を始めました✨

 

 

2月からブログで公開して、3月いっぱい無料でご参加いただけます!

 

 

3月のスケジュールは、こちらです✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

image

今日は、姪っ子たちと、近所のお花見散歩デートをしてきました🌸

 

 

image

夕日前の素敵な時間でした💎

 

image

 

家から10分ほどの桜並木に、うっとりしていました✨

 

image

 

とても豊かな幸せを感じる時間✨

 

 

「心が洗われる〜」と、姪っ子は幾度となく言っていました💕

 

 

一般社団法人マインドフルネス瞑想協会の吉田昌生さんは、こうおっしゃっています。

 

 

「自然に対して

子供のような興味、関心を向けるなら、

それも瞑想の実践と言えます。」

 

 

その言葉を思い出しながら、過ごしていました💎

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

「人は自然豊かな海辺や森に出かけることによって、心が洗われ、穏やかな気持になります。最近の研究によると、人は自然と触れ合うことによって、心が生き生きとした状態になり、自然への畏敬と一体感が高まり、自然と大切に思う心が育まれることが明らかになっています。部屋の中でさえ、自然は私たちに大きな影響を与えてくれます。職場や教室を植物で緑化することによって、心が和み、創造力が高まり、やすらぎと絆を感じます。 自然との触れ合いは、人々を癒し、人間として必要な要求を満たしてくれるのです。」

 

『空と大地が私に触れた』 ~自然のマインドフルネス~

 ジョセフ コーネル著

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

自然と触れ合うこと

 

自然の中に身を置くこと

 

 

いつもと違った気づきが訪れるかかもしれません💕

 

呼吸を感じながら、今日も「今」の豊かさを最大限に味わっていきましょう✨

 

 

 

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍