マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今年の1月から、オンラインのマインドフルネス瞑想教室を始めました✨

 

 

2月からブログで公開して、3月いっぱい無料でご参加いただけます!

 

 

3月のスケジュールは、こちらです✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は、なんとなくモヤモヤした気持ちのスタートでした。

 

 

「モヤモヤ」の原因は、どうやらいくつかのことが重なっている感じです。

 

 

その「モヤモヤ」している状態は、正直、心地がよくなくて、どうにかしたいとなるのです。

 

 

もちろん、私としては、マインドフルネスになろう!とするわけです。

 

 

呼吸を感じてみたり、目の前のことに集中しようとしたり…。

 

 

今日の午前中は、「Yogaroom 子紅」でしたので、目の前の生徒さんに集中したわけです✨

 

 

だけど、今日の「私」は、それをしたところで、心が晴わたる感じになったり、感謝が溢れる状態だったりにはなりませんでした。

 

 

心地の良くない状態、しっくりしない状態が続いているのを感じていました。

 

 

今思うと、ここで、自分を責めなかったことが、私にとって、大きな変化なのだと思います!

 

 

以前の私だったら、「マインドフルネス瞑想を教えているのに、こんなんじゃダメだ!!!」と、無意識でしていたでしょう。

 

 

でも今回は、とても居心地は良くなくて、早くこの状態から抜け出したかったけれど、それを無理にどうにかしようとしなかった。

 

 

つまりは、その居心地の悪さも受容した。

 

 

ということになります。

 

 

マインドフルネスは、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

 

 

まさに、これですね✨

 

 

日常が、マインドフルネスのトレーニングです💞

 

 

 

さて!

 

 

一日を過ごして、今どういう状態かとういうと、新しい気づきが降りてきます✨

 

 

今までのパターンを変えるきっかけがやってきて、心晴れやかになっているの感じます。

 

 

が!

ここで大切なことが!!!

 

 

心晴れやかな状態を素晴らしい!と、◯マルとするジャッジするのではなく・・・

 

 

「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

 

 

どちらの状態も、評価せず、とらわれのない状態で、ただ観ること!

 

 

これですね✨

 

 

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍