マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今年の1月から、オンラインのマインドフルネス瞑想教室を始めました✨

 

 

2月からブログで公開して、3月いっぱい無料でご参加いただけます!

 

 

3月のスケジュールは、こちらです✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

♢痛みも悲しみも感じました。涙も出ました。

 

昨日は、久しぶりに、感情が乱れる出来事がありました。

 

 

以前の私だったら、自己嫌悪、自分責め、自己否定…

そんな時間を長く過ごしていたと思います。

 

 

では、マインドフルネスを実践している私が、今、どんな状態に変化しているか書いてみようと思います。

 

 

・悲しんでいる時間が少なくなっている

 

・悲しみと一体になるのではなく、「悲しさ」を感じている自分を客観的に感じている

 

・一体とならないから、その「悲しみ」が増幅せず、消化されていく

 

・同じことを繰り返している自分に気づいて、笑ってしまう自分がいる

 

・自分を責めるのではなく、その「弱さ・ダメさ」を受容していう

 

・相手に対して、思いやりの気持ち、感謝の気持ちが出てきた

 

・私も相手も、同じ人間で、完璧ではなくて、誰もが凹凸があることを感じている

 

・出来事に対して、ポジティブな側面を自然と見るようになっている

 

・1日経って、ふと、昨日の出来事を考えている自分に気づいて、今に戻る自分がいる

 

 

今、思いつくところは、こんな感じでしょうか✨

 

 

私にとって、本当に大きな変化です。

 

 

自信になっています。

 

 

私は、いろんなことを学んできたけど、いつも思っていました。

 

 

それは理解したけど、そんなふうに考えることができない。

 

そういう「心」にするにはどうしたらいいんだろう。

 

やり方を知ってもできない。

 

 

私は、心の筋トレ、脳の筋トレが、とても必要な人だったんです!

 

 

たくさん遠回りしたかなって思いますが、その私の人生を、今は受容するようになっています✨

 

 

マインドフルネスの実践は、本当にコツコツです。

 

 

だけど、一番の近道だと、今は思っています❤️

 

 

 

 

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍