マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今年の1月から、オンラインのマインドフルネス瞑想教室を始めました✨

 

 

2月からブログで公開して、3月いっぱい無料でご参加いただけます!

 

 

3月のスケジュールは、こちらです✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

幸せだから 笑うのではない

笑うから 幸せなのだ

 

 

 

『幸福論』の著者 哲学者のアランの言葉です✨

 

 

 

私も、数年前から、「笑顔」であることを意識してやっていました!

 

 

それも、だいぶ習慣になり、気づけば「笑顔」になっている。

 

 

そんな時がしばしばあります✨

 

 

特に感じるのは、自転車に乗っている時だったり、ランニングをしている時です。

 

 

多摩川を走っていると、気づくと笑っている私がいるんです。

 

 

すれ違う人にしてみたら、「笑顔」で走っている私をどう思うかなぁ。と思うと、さらに「笑顔」になってしまう(笑)

 

 

で、そんな時の心の状態と言うと、

 

 

なんかわからないけど・・・

幸せかも。。^  ^

 

 

こんな感じです。

 

 

 

もちろん、落ち込む時もあります。

 

 

で、そんな時は、顔がこわばっていることに、「はっ」と気づくんです。

 

 

で、心は落ち込んでいても、すぐに「笑顔」にします。

 

 

笑顔にすると言うより、今は笑顔になるという方が、今のふさわしいかもです。

 

 

脳は、作り笑いでも、幸せだと感じ取って、幸せホルモンを出すことを科学では、すでに証明されています✨

 

 

なので、ぜひとも❤️

 

 

幸せだから 笑うのではない

笑うから 幸せなのだ

 

 

必須です✨

 

 

そして、マインドフルネスとは、「今、ここ」という瞬間に常に意識を向けて、あるがままに観察する「気づきのトレーニング」です。

 

自分が、どんな表情をしているか、どんな心の状態か、今まで無意識だったものに、「気づく」場面が増えていきます。

 

 

そうすると、この「笑顔」の効能も、より実感します✨

 

 

幸せだから 笑うのではない

笑うから 幸せなのだ

 

 

 

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍