マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今年の1月から、オンラインのマインドフルネス瞑想教室を始めました✨

 

 

2月からブログで公開して、3月いっぱい無料でご参加いただけます!

 

 

3月のスケジュールは、こちらです✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今朝は、まだうっすらと暗い時間に、自然と目が覚めました。

 

 

そして、少しぼ〜っとした間があって、「あ、今日は瞑想会だ」となりました。

 

 

今朝の私は、無機質な感覚があったことを思い出しました。

 

 

ベットの中のルーティンもすっかり忘れ、内側から溢れるものがない。

 

 

(この貴重な朝の30分に、私はいったい、何を与えられるのだろう…)

 

 

今思うと、こんな気持ちがあったのだと気づきました。

 

 

その時、この言葉が出てきたんです!!!

 

 

 

「何もしない」ことを学ぶ

 

 

 

早速、本を手に取り、読みました✨

 

 

 

「何もしない」ということ

 

一つの瞬間から次の瞬間へと連なっていく、一つひとつの瞬間を自覚し、意識するために、一つひとつの瞬間に意欲的に集中すること

 

私たちは、「注意を集中する」トレーニングをしている。

 

 

 別の言い方をすれば、私たちは、自分が「存在すること」を学んでいる。

 

私たちは、何かをすることによって時を過ごすのではなく、意図的に何かをするのをやめ、「今」という瞬間の中で、自分を解放しようとしている。

 

心に気がかりなことがあったとしても、体が何か不快感を感じていたとしても、その瞬間の中で、意図的に心と体に安息を与えようとしている。

 

「生きている」ということ、「存在している」ということの本質にふみこもうとしている。

 

私たちは、何かを変えようとするのではなく、ただ自分のおかれているありのままの状況と共にその瞬間を過ごそうとしている。

 

 

原点、初心に立ち戻り、さらに「今」この瞬間と自分自身の内側と繋がった時、ニョキニョキッと、力が湧いてくるのを感じました✨

 

 

今朝も、一緒にトレーニングをする仲間がいること、とてもありがたく感じました。

 

 

いつも以上に思いを込めて、誘導している自分がいました。

 

 

皆さんに育てていただいています💖

 

 

「何もしない」ということ

 

「注意を集中する」トレーニングをすること

 

「生きている」ということ、「存在している」ということの本質に、ちょこっとふみこんでみる

 

何かを変えようとするのではなく、ただ自分のおかれているありのままの状況と共にその瞬間を過ごすこと

 

 

よかったら、ぜひぜひ✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

「何もしない」ことを学ぶ

 

 彼らが行っているのは、「何もしない」ということです、そして、一つの瞬間から次の瞬間へと連なっていく、一つひとつの瞬間を自覚し、意識するために、一つひとつの瞬間に意欲的に集中しようとしているのです。つまり、彼らは「注意を集中する」トレーニングをしているのです。

 別の言い方をすれば、彼らは自分が「存在すること」を学んでいるともいえます。彼らは、何かをすることによって時を過ごすのではなく、意図的に何かをするのをやめ、「今」という瞬間の中で、自分を解放しようとしているのです。心に気がかりなことがあったとしても、体が何か不快感を感じていたとしても、その瞬間の中で、意図的に心と体に安息を与えようとしているのです。「生きている」ということ、「存在している」ということの本質にふみこもうとしているのです。彼らは、何かを変えようとするのではなく、ただ自分のおかれているありのままの状況と共にその瞬間を過ごそうとしているのです。

マインドフルネスストレス低減法 J.カバットジン著

ーーーーーーーーーーーーー

 

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍