初春歌舞伎 | 永松麗子のGlamourous Life

永松麗子のGlamourous Life

jg デザイナー永松麗子の
女性がダイヤモンドのように、キラキラ輝くためのお手伝いブログ

 

 

 

 

新橋演舞場に初春歌舞伎を見に行ってきました。

演目は「平家女護嶋」。

メインの出演は市川團十郎白猿とその息子ちゃんの新之助君と

お嬢ちゃんのぼたんちゃん。

まあ、二人の愛らしくよくお稽古できていること!

そして、勸玄くんに全スポットを当てるかの如くの演出です。

馬に乗った新之助くん演じる美少年牛若丸が

幻想的に宙に浮きます!

「彼がスターになることは約束されています!」と松竹が

宣言している様でした爆  笑

 

1幕では島流れとなった主人公の無念のお芝居なので、

暗いものなのですが、だんだんと幕が進み、

初春らしく華やかなものに。

ラストでは、紙吹雪がステージから観客にも多く舞い、

最後の最後は一瞬ステージが見えなくなるほどの紙吹雪が

舞台にどっか〜〜んと落ちてきて

華やかなことこの上なし!

まるで紅白歌合戦の大トリ?

これまでの新春歌舞伎でも1番かも!と思いました。

初春らしくいいですね。

團十郎白猿の睨みも相変わらず決まってました。

今年はこういった日本文化に多く触れて行きたいです。