湘南発スーパースポットレス(その2) | ダイヤモンドガメに魅せられて Fascinating Diamondback Terrapin

ダイヤモンドガメに魅せられて Fascinating Diamondback Terrapin

アメリカ合衆国の汽水域に生息しているダイヤモンドバックテラピンの魅力を紹介します。

オルナータダイヤモンドバックテラピンのスポットレス個体について、前回の続きをお話します。

百聞は一見に如かず、まずは9月末に孵化したPW血統(pinkish-white血統)第4クラッチのスポットレス個体の孵化直後の画像を見て下さい。

 

 

パッと見、体全体が緑色掛かっていて、何か他の種のカメに見えますが、紛れもなくオルナータダイヤモンドバックテラピンのベビーです。

頭部、首、そして四肢にうろこ状の皮膚は存在しますが、そこにオルナータ特有の黒いスポットは微塵もありません。

そして、背甲においても甲板は黒いラインで区切られているものの、模様は皆無です。腹甲も同様です。

 

 

これが、アメリカブリーダー達が自身のホームページ、著書で紹介しているスポットレス個体です。

このような完全なスポットレス個体が、どのくらいの頻度で出現するのか分かりませんが、我が家で今季40匹近い個体が孵化してきている中で、たった1匹だけでした。

アメリカブリーダーJonathan Helms のホームページ「Diamondback terrapin worldを見ると、彼は成熟したメスの黒っぽいスポットレス個体をキープしています。恐らく、繁殖に利用されているのでしょう。

頭部にスポットの少ない個体を種親に使用した方が、スポットの少ないベビーが生まれてくる確率が高くなる事は、国内外の繁殖記録から自明です。

我が家のスポットレス個体、現在、生後1ヶ月、徐々に白くなってきています。

この色でスポットレス、将来の繁殖にとって、何とも頼もしい個体の誕生です。